のっこみチヌ、夏チヌ、秋チヌ、寒チヌって呼び名がチヌ釣りを難しくしてないですか?

投稿者: | 2016年11月17日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


akahata

のっこみチヌ、夏チヌ、秋チヌ、寒チヌって呼び名がチヌ釣りを難しくしてないですか?

 

 

どうもつぐむぐです。

 

メルマガ読者の方から「おたより」を

いただきましたのでご紹介します。

 

================

 

春は「乗っ込み」、夏は「夏チヌ」、秋は「秋チヌ」
って時期によって呼び方変えてますけど、

いずれも“水温高くチヌは高活性”なんで釣りやすい点では同じですよね?
12月~2月の冬の「寒チヌ」 に関しては、水温が下がって活性が落ちるので初心者には難しいだろうけど。

 

釣りにくい時期は12~2月だけなのに、
この(寒チヌ以外の)
「○チヌ」とか「○チヌ攻略」
っていう言い方が、
“チヌ釣りの初心者への壁を高くしてる”
“チヌ釣りを難しく感じさせてる”
って思うんですよね。

なんか「格好よく聞こえる呼び方」をすることによって

逆に“難しく感じさせてる”っていうんですかね…。

って正直思ったのでメールしました。

================

 

お~するどい視点ですね・・・

 

まさに僕が複数回にわたって話してきた内容を

完全にまとめあげている素晴らしい要約だと思う。

 

 

関連記事:チヌ釣りにおける時期別ポイントの選び方~体験から語る真実~

関連記事:寒チヌ攻略法を教えてください(エサとマキエを中心に)

関連記事:夏チヌをフカセ釣りで攻略する方法を教えてください

関連記事:秋チヌの釣り方・攻略法を教えてください

 

 

しかもこれは、言われてはじめて「はっ」と気づいた。

僕も季節ごとに細分化して考えていたんで。

 

こういう意見は僕の中にも

新たな視点を生むんですごくありがたい。

 

これからも質問じゃないものでもいいんで、

メールいただけると嬉しいっす。

あ、誰でもOKすよ^^

 

もうおっしゃるとおりなんだけど

春ののっこみチヌ、夏チヌ、秋チヌ

って全然釣るの難しくないw

 

釣れてない人はむっとするかもしれんけど、

事実だし、方法論は全てブログ内で丸出ししてるんで

情報パクリまくってくれれば、

それでOKだと思ってる。

 

正直春~秋は釣り方に変化もへったくれもない。

全く同じ釣り方でOK。

てか、ぶっちゃけ寒チヌもOKなんだけどね(爆)

 

 

それって、一年中一緒やんか!!!

 

 

ええ。いけませんか?

 

 

寒チヌは技術や仕掛けと同等、それ以上に場所が重要だね。

釣り場マップとかを駆使して

冬のチヌが釣れるって書いてる場所に行くといい。

 

僕は寒チヌ狙いの時は、

水温が高い場所を選んで釣行してる。

 

例えば火力発電所の近くとかね。

あるんですよ、そんな場所が。

ちゃんとリサーチすればw

 

このポイント選びを渋ってたら、

冬の釣りは返り討ちにあう可能性大。

 

全盛期にチヌが釣れまくるポイントでも

冬は一切釣れないって場所もある。

そのあたりの見極めはめっちゃ大事。

 

って言っても、個人の推測では限界があるから

釣り場マップ、ネット、ブログ、釣具屋、過去の実績

なんかを総合的に駆使しよう。

そこは時間・手間を惜しまないほうがいい。

 

僕自身、「チヌの釣り方は一年中一緒でいい!」

って思ってても、ついつい春チヌ、夏チヌ、秋チヌ、寒チヌ

って呼び名を使ってた。便宜上ね。

 

ただ、それによって、

「4パターンも釣り方があるの!難しそう!」

って印象をもしかしたら与えたかもしれん。

与えてたら申し訳ない。

 

そういう人のために、

誤解を招かないように、

今ここできっぱり言おう。

 

チヌの釣り方は一年中たった1種類でいい!!!!!

関連仕掛け:チヌ爆釣仕掛け図はこちら

 

 

どうですかね?

フォローになりましたかね?w

 

チヌ釣りはまじで難しくない。

難しいと感じるときも、もちろんあるけど、

ほとんど型どおりで解決する。

 

だから、この型を覚えよう。

昔の僕みたいに自己流はしないほうがいい。

ボウズ期間が延長しまっせ!

 

結果なんてさっさと出して、

もっと釣れるようになる工夫をしよう。

0から1で渋滞するのは時間の無駄。

 

時間は有限。時は金なり。

無駄な時間を僕らは過ごさないようにしよう!

 

こういうと

「答えは与えられるもんじゃない!悩むことが必要だ!」

っていう人が絶~~~対いるけど、コスト意識が低すぎw

「忍耐は美徳」みたいな古い固定観念に縛られすぎ!

 

成果を生まないことに時間や金を費やすかね?

釣りだっていろいろお金かかってるからね。

釣れなかったら、金をドブに捨ててるようなもん。

 

ってことで、この記事を読んでくれてる人は

春だの、夏だの、秋だの、冬だの

ちまちましたこと考えてないで、

仕掛け丸パクリで撒き餌撒いて

仕掛けを海にぶち込もう!!w

 

初見の人は、

僕のことが超絶アホに見えるかもしれんけど、

ふふふ、これがまじで釣れるんだ。

 

アホだと断定するのはその後からでも遅くない。

 

チヌを釣りたい人はさあ

仕掛けを丸パクリして海に出かけよう~!

 

ちょっと今日は熱くなったしまったねw

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


のっこみチヌ、夏チヌ、秋チヌ、寒チヌって呼び名がチヌ釣りを難しくしてないですか?」への4件のフィードバック

  1. 前田

    『ど~でもよし』

    『 一年中一緒やんか!!!
    ええ。いけませんか? 』

    つぐむぐさん最高っす!

    『一年中ズボ釣りですが、何か?』

    っすよね!

  2. ピンバック: サンライン2018新製品「トルネード黒鯛(ちぬ)ハリス」 – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

  3. ピンバック: 真夏の釣りはどんな魚を狙ってますか? – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

  4. ピンバック: 夏チヌの釣り方・攻略法とタナのイメージ – つぐむぐのチヌ釣り・グレ釣り攻略ブログ

コメントは停止中です。