つぐむぐ@多趣味ブロガー

断定の力「スラムダンク桜木花道の名言「天才」から学ぶ文章の書き方・コツ」

hanamiti

どうもつぐむぐです!

 

僕はスラムダンクがめっちゃ好き。

これまでの人生で、めっちゃはまった本の1つ。

 

出てくるキャラ全員に個性があるし、

それぞれのキャラにストーリーがあって、

本当に面白い。おもしろすぎる。

 

ブログ読者の方にもスラムダンク好きは多いと思う。

 

あなたは誰が好きですか?

僕は、海南の神宗一郎(じんそういちろう)が好き。

 

 

とまあ、僕の好みは置いといて(笑)

 

 

 

そんな中でも

やっぱり主人公の桜木花道(さくらぎはなみち)の存在感は突出してる。

 

桜木の明言はたくさんあるけど

その中に「天才」ってのがある。

 

桜木はいっつも「天才、天才」って自分で言ってる。

 

へぼいミスをした時も、

何かが上手く行った時も、

相手が誰であれ「自分は天才」だって言ってる。

 

桜木花道が本当に天才かどうかは別として、

(僕は天才だと思っているけど)

桜木が断定・断言する力ってのは

僕も大いに参考にしたいと思ってる。

 

断定すると自信が伝わる

 

例えば、僕はブログで

ズボ釣りって釣り方をゴリ押ししてる(笑)

 

※ズボ釣りについて詳しくはコチラ

 

もし僕が、

「いや~ズボ釣りはマジでチヌが釣れる。

これ以外の釣り方やってるときは悲惨でしたわ。

だっていろいろ試しても釣れないこと、釣れないこと。

迷走する時間だけが過ぎ、3年以上もチヌが釣れない日々。

そんな下手くその僕がズボ釣り始めたら一瞬でチヌが6匹も釣れた。

一回ぽっきりじゃない。

それ以来、チヌが釣れなかったことの方が少ない位」

っていってると、

「へえ~ズボ釣りってそんなにチヌが釣れるんだ!」

って思いませんか?

 

これが、もし断定しなかったら、どうなるか?

 

「いや~ズボ釣り、めっちゃいい可能性があるかもしれない。

だって、これ以外の釣り方よりも何となく釣れるような気がする。

チヌが6匹釣れたのは、多分ズボ釣りのおかげのような気がしてる」

 

最初の文章と比べてどうですかね?笑

 

あくまで本人の主観なんで、

「可能性がある」とか「かもしれない」とか

「気がする」とか書きたい気持ちも分かるけど、

読み手には、書き手の気持ちの強さ(自信)が伝わんない。

 

「ホントに、こいつの言ってること大丈夫か?」みたいな^^

 

ブログでは文章だけで、

ズボ釣りの価値を伝えないといけないのに、

自信がない文章はヤバいよね・・・。

 

もちろん断定する以上は、

自分が本当にいいと感じるものしか

紹介できないね。

(これは当たり前だけど・・・)

 

僕はもちろん自信アリアリ^^

実際、ズボ釣りまじで釣れるから、やってみてほしい。

 

ここでは僕のおすすめの釣り方を例にしたけど、

誰でも、断定・断言を意識するだけで

読み手に響く文章を作ることができる。

 

仕事の起案・企画書だろうが、学校の作文だろうが。

あいまいさ(=自信のなさ)は極力排除したいもの。

 

桜木花道。

 

漫画のキャラだけど、本当に凄いやつ。

 

スラムダンクって本当にいろんなことが超学べる漫画。

 

他のキャラの名言でも面白いのがあるんで

またの機会に紹介しますね^^

 

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了