断定の力「スラムダンク桜木花道の名言「天才」から学ぶ文章の書き方・コツ」

投稿者: | 2016年11月12日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


hanamiti

どうもつぐむぐです!

 

僕はスラムダンクがめっちゃ好き。

これまでの人生で、めっちゃはまった本の1つ。

 

出てくるキャラ全員に個性があるし、

それぞれのキャラにストーリーがあって、

本当に面白い。おもしろすぎる。

 

ブログ読者の方にもスラムダンク好きは多いと思う。

 

あなたは誰が好きですか?

僕は、海南の神宗一郎(じんそういちろう)が好き。

 

 

とまあ、僕の好みは置いといて(笑)

 

 

 

そんな中でも

やっぱり主人公の桜木花道(さくらぎはなみち)の存在感は突出してる。

 

桜木の明言はたくさんあるけど

その中に「天才」ってのがある。

 

桜木はいっつも「天才、天才」って自分で言ってる。

 

へぼいミスをした時も、

何かが上手く行った時も、

相手が誰であれ「自分は天才」だって言ってる。

 

桜木花道が本当に天才かどうかは別として、

(僕は天才だと思っているけど)

桜木が断定・断言する力ってのは

僕も大いに参考にしたいと思ってる。

 

断定すると自信が伝わる

 

例えば、僕はブログで

ズボ釣りって釣り方をゴリ押ししてる(笑)

 

※ズボ釣りについて詳しくはコチラ

 

もし僕が、

「いや~ズボ釣りはマジでチヌが釣れる。

これ以外の釣り方やってるときは悲惨でしたわ。

だっていろいろ試しても釣れないこと、釣れないこと。

迷走する時間だけが過ぎ、3年以上もチヌが釣れない日々。

そんな下手くその僕がズボ釣り始めたら一瞬でチヌが6匹も釣れた。

一回ぽっきりじゃない。

それ以来、チヌが釣れなかったことの方が少ない位」

っていってると、

「へえ~ズボ釣りってそんなにチヌが釣れるんだ!」

って思いませんか?

 

これが、もし断定しなかったら、どうなるか?

 

「いや~ズボ釣り、めっちゃいい可能性があるかもしれない。

だって、これ以外の釣り方よりも何となく釣れるような気がする。

チヌが6匹釣れたのは、多分ズボ釣りのおかげのような気がしてる」

 

最初の文章と比べてどうですかね?笑

 

あくまで本人の主観なんで、

「可能性がある」とか「かもしれない」とか

「気がする」とか書きたい気持ちも分かるけど、

読み手には、書き手の気持ちの強さ(自信)が伝わんない。

 

「ホントに、こいつの言ってること大丈夫か?」みたいな^^

 

ブログでは文章だけで、

ズボ釣りの価値を伝えないといけないのに、

自信がない文章はヤバいよね・・・。

 

もちろん断定する以上は、

自分が本当にいいと感じるものしか

紹介できないね。

(これは当たり前だけど・・・)

 

僕はもちろん自信アリアリ^^

実際、ズボ釣りまじで釣れるから、やってみてほしい。

 

ここでは僕のおすすめの釣り方を例にしたけど、

誰でも、断定・断言を意識するだけで

読み手に響く文章を作ることができる。

 

仕事の起案・企画書だろうが、学校の作文だろうが。

あいまいさ(=自信のなさ)は極力排除したいもの。

 

桜木花道。

 

漫画のキャラだけど、本当に凄いやつ。

 

スラムダンクって本当にいろんなことが超学べる漫画。

 

他のキャラの名言でも面白いのがあるんで

またの機会に紹介しますね^^

 

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


断定の力「スラムダンク桜木花道の名言「天才」から学ぶ文章の書き方・コツ」」への1件のフィードバック

  1. 前田

    スラムダンク…懐かしいー(^.^)

    僕が好きだったキャラクターは

    流川楓っすね(笑)

    カリスマ性のある人って、たしかに“断言”する方多いですよね。

    「自分を信じ込んでいる」っていうか。

    で、

    『自信のある人』

    『断言して突き進んでいく姿』

    に、人ってついていきたくなるものですよね。

    (僕らがつぐむぐさんについていってるみたいに!)

    あと、“アファメーション”っていうのも大切なのかなって思います。

コメントは停止中です。