小さい子どもでもフカセチヌ釣りを楽しめる仕掛けを考えていますが

投稿者: | 2016年11月9日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


%e7%84%a1%e9%a1%8c

どうもつぐむぐです。

質問を受けたので回答していきます。

 

質問

つぐむぐさんのお子さんが、
「お父さん、チヌ釣りしたい!」って言ったとき、
初めての釣りの一発目から、100パーつぐむぐさん流のズボ釣り仕掛けでGO!しますか?

うちの子どもはかなり小さい方で、5m竿を持たせてみたところ…かなり厳しい(汗)
まだまだ釣りに慣れてないってのもあるでしょうけど。

本人も「長すぎて使いにくい。(僕が最初にやり始めた長さ)3.6m竿でやりたい!それなら出来そう。だって、あの竿の長さでもちゃんとチヌ釣れてたやん。」とのこと。

だから、とりあえず、ハリスも以前の質問でお答えいただいたように3.3mとるのではなく、次男の「仕掛け投入のやり易さ」・「自分で仕掛け作りたい希望」など考慮し、とりあえずハリス2mで仕掛けを作ってあげようと。

そこで、【質問】

『(この長さで作った仕掛けで)仕掛けが入りにくい時のガン玉ローテーションのやり方(ガン玉を打つ場所)』ですけど、

下の方から、
①ハリの上30cm
②ハリの上1m(←とくにココ)
③からまん棒のすぐ下
の3点になりますか???

つぐむぐさん流では
「ハリスを約5mとりますから、ハリの上2.5mというのは、ハリスのちょうど真ん中のところに当たります」よね?

もし“2mのハリス”を使用した場合、ハリスのちょうど真ん中=1mのところに打つことになるのかな???
っていう質問です。

それとも、それでは“それぞれの間隔が短くなりすぎる”?
だから、例えば…

「ハリの上30cmとカラマン棒のすぐ下の2段打ち」なら、

①のガン玉との距離が約2m弱の間隔になる…
でも、それなら3つ目が打てない。

この仕掛けの場合なら3つ打つ必要はない?

①と③の場所だけで、あとはG5→G3→G1と変えていけばいい?
ってな感じで考えております。

どうしたらいいですか???

よろしくお願いします。

 

 

回答

 

まず子どもに最初から自分の釣り方を100パーセント真似させるか?

だけど、ズボ釣りはさせるけど、身長が小さいうちは長竿を扱うのは厳しいんで、

100パーコピーはさせないね。

 

竿は子どもが使えるなら3.6で全然OK。

これは子どもも大人もそうだけど、使いやすさって超大事。

 

何より使いにくい竿はストレスたまるしね。

あと仕掛けを正確に扱えないと釣果は下がるんで、

使いやすい竿を選びたいもの。

 

子どもに無理して長竿使わせて、

「使うのが難しくてや~めた!」

ってなったらもったいないし。

 

竿は3.6で行きましょう!

 

で、ハリスの長さ2メートルでいいかといえば、まぁいいっすよ。

別の記事で話したけど、2メートルハリスでも釣れるしw

 

確かにベストではないかもしれないけど、

ズボ釣りをしてる地点で

ほかの釣りよりは簡単に釣れることは間違いない。

 

ハリスも2メートルでいきましょう!

 

じゃあ最後にガン玉の打つ場所だね。

 

これはハリ上30センチとからまん棒の下の2か所でOK。

 

針上30cmはサシエを安定させるためのガン玉。

からまん棒の下のガン玉はウキの浮力を消すためのガン玉。

 

あ、ちなみにウキは大征黒沈めって前提で書いてる。

浮力が細分化されたウキなら、

からまん棒の下のガン玉は不要。

 

で、その2か所を中心にG5→G3→G1と変えていけばいい。

全てお見込みのとおり。

すごいじゃないっすか!!

 

 

まずそれでやってみよう!^^多分釣れるから。

 

それでもし釣れなかったら、

その時にまた考えましょう!

 

まだまだ他にも改善の余地はあるから大丈夫。

 

でもあんまり詰め込んでも混乱するだろうから

いったんここまでの知識で実践してみてほしい。

 

あ、最後に

仕掛けももちろん大事だけど、

それ以上に「丁寧さ」を忘れないようにね^^

 

 

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


小さい子どもでもフカセチヌ釣りを楽しめる仕掛けを考えていますが」への1件のフィードバック

  1. 前田

    ありがとうございます。

    メッチャスッキリしました~!

    「これでいいんかな…」
    「どうしたらいいんやろ…」

    っていう“疑問”“不安”“迷い”なくなりました!

    自信をもってGO!出来ます。

    これなら、子供とも、嫁とも(?…笑)
    家族みんなでズボ釣り楽しめますよね!

    『丁寧さ』…りょ…了解しました(汗)

    また…、み…見抜かれてますね(–;)
    前の記憶が…(笑)

    「でも大丈夫!」っす。あの時で猛烈反省→改善しましたから(笑)

コメントは停止中です。