つぐむぐ@多趣味ブロガー

つぐむぐの釣り場選びおすすめ本

%e7%84%a1%e9%a1%8c

つぐむぐの釣り場選びおすすめ本

 

 

どうもつぐむぐです。

 

メルマガ読者の方から質問をいただいたので

回答していきたいと思います。

 

 

 

【質問】

 

今…子供の習い事を車の中で待ってる間に「釣り場マップ」見てるんですけど(笑)

 

つぐむぐさんが一番信頼してる本ってどんなんですかね…???

その本と同じ関西版あったら買ってみたいなと(^.^)

 

 

 

【回答】

 

質問ありがとうございます。

 

僕が釣り場選びに使っている本はコレ!

 

 

 

 

福岡に本社がある釣春秋(つりしゅんじゅう)が出版してる

「新近郊釣り場ガイドマップ」。

 

九州の県別に種類がある。

写真は佐賀版。

 

この本のいいところは

 

どんな本にでも乗っている狙い場所の図に加え、

釣りものの季節が詳細に月別に記載されてること。

 

これが、ま~じでいい!

僕の知人の中には「この本のカレンダーはあてにならん!」

って言ってる人もいるけど、

僕からしたら「何言ってんだ!」って感じw

 

▲テトラの先端でグレ(クロ)、チヌ、メイタが釣れるって書いてある。×が狙うべきポイントの場所。

 

 

▲この釣りものカレンダーがポイント。この釣り場では一年中チヌが狙えるんだな~ってわかる。

うらやましい釣り場やな…あと大体釣れる標準サイズも書いてあるのが素晴らしい☆

 

 

 

この本はめっちゃいい情報の宝庫だけど、

僕もこのカレンダーを完全・完璧に信じろとはいわない。

 

例えば、「チヌ10月○(グッド)」ってだけなってたとしよう。

この時「10月1日~31日までは釣れて、

11月1日以降は釣れないんだな」

とか考えるのは論外w

 

そんな人いないだろうけど、一応念のため(笑)

 

10月に丸ついてんなら、プラマイ15日位は許容範囲だし、

そもそもチヌの存在が確認されている釣り場なら

「春や夏でもいるんじゃね?」とか推測もできる。

 

試し釣りしてみるのも悪くないと思う。

新規開拓は楽しいしね^^

 

僕はこの本を使って、

大体でいいから「いつ頃、本命魚が釣れるんだな」

「大前提として、その釣り場に目的の魚がいるんだな」

って確信を得られるのが最強に嬉しい。

 

だって、釣り雑誌社はものすごいデータを過去に蓄積してる。

それは僕1人じゃ、とてもとても経験できないレベルのデータ量。

それってかなり信憑性があるよね?

 

目当ての魚がいないところで、

いつまで糸を垂らしても魚は釣れない。

 

河口でマダイ狙っても、釣れないのと同じ。

ヤマメがいるような渓流でコイが釣れないのと一緒。

 

魚が存在してるという確信をもって

釣りができるってすごく大事。

 

「本当に本命いるのかな?いないかもしれんな?」とか、

いちいち考えながら釣ってても集中できん。

 

存在の確信はメンタル的にもすごくいい。

 

釣りものカレンダーにしても、

過去の本命魚の釣れた実績から

はじきだされているはずだから、

十分信用するに値する。

特に初めて行くポイントでは心強い。

 

実際、僕はこの釣りものカレンダーに裏切られたことはない。

特に◎(ベリーグッド)の時は本当によく釣れる。

 

適切な知識をもって、本命魚に適合した釣り方をしてれば、

このカレンダーを参考に釣り場を選んで何ら問題はない。

 

調べたところ、

これと同シリーズの関西版はなさそうだけど、

同じような内容の本もあるだろうから、

本屋で探してみるといい。

ネットもおすすめ!

 

自分の信頼できる本に出合えるといいっすね。

 

あ、ちなみに

九州エリアの方には、この本まじでおすすめなんで、

ぜひ手元に一冊あると便利だと思います。

 

【現品限り】釣春秋 新近郊釣り場ガイドマップ大分・宮崎版
価格:972円(税込、送料別) (2016/11/5時点)

 

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了