つぐむぐ@多趣味ブロガー

アラカブとガシラとカサゴの違いを教えて!

%e7%84%a1%e9%a1%8c

どうもつぐむぐです。始めて魚についての質問をもらったんで回答します。

 

 

●質問

ツイッターやインスタグラムの投稿見ました。アラカブの大きいのが載ってましたね。

実は、正直よくわかってないですけど、つぐむぐさんのいうアラカブって、ガシラっすか???カサゴっすか???

 

さらに正直、ガシラとカサゴもあんまりよくわかってないっす(汗)

嫁がよく底物狙いで釣ってますけど…とりあえずガシラって言ってます(汗)

 

 

●回答

質問ありがとうございます。

 

九州でアラカブって呼ぶ魚はカサゴのことです。

カサゴは関西とか四国らへんでガシラって呼ぶみたいですね。

 

なんで、カサゴ=アラカブ=ガシラって認識でいいですよ。

全部一緒の魚ってことで。

 

俗に言う地方名ってやつですね。いろいろあって面白い^^

 

 

余談ですけど、アラカブの面白い特徴といえば体色。

 

浅いところにいる魚体は黒褐色だし、

深いところにいる魚体は赤っぽい。

▲沖の深場で釣ったアラカブは赤味が強い。水圧の変化で目や浮袋が飛び出るのもアラカブの特徴。

口がとにかくデカいんで、青物用のでかいジグにもアタックしてくるほど。

 

 

▲堤防で釣ったアラカブ。浅い海で釣ったものは、体色に黒褐色が多く混ざる。

日光により当たるから、メラニン色素があるのだろうか・・・詳しい生態は分かりません。

 

余談ですが、このアラカブを釣った釣り方はコレです!日本中の海釣り初心者が、堤防釣りで速攻結果を出してきた秘密仕掛けですw

 

ただ上の仕掛けは餌釣りでアラカブを狙う場合のテクニック。ルアーでアラカブを釣りたいなら、ショアジギングって言って、堤防からメタルジグってルアーを投げて釣るのが僕はおすすめっす。理由はシンプルだし、状況がマッチすればアラカブだけでなく、回遊性の青物からヒラメやシーバスまでフィッシュイーターならほとんど何でも釣れるから^^興味ある人はこちらもどうぞ。

関連記事:ショアジギングとは?全体像を把握しよう!

 

ちなみに、アラカブの旬は冬。大体多くの魚が冬が美味いね。僕の大好きなターゲット、チヌやグレも冬が美味。身がしまるからだろうね。九州でもっとも有名な食べ方はアラカブのみそ汁。アラカブはよくダシの出る魚なんで、みそ汁に落とすと最高。

 

あと、僕がよく作るのが「アラカブの開き」。釣ってきたアラカブを背側から包丁で開き、腹側でつながってる状態にする。で、開いたアラカブを網の中で一日陰干しすると超絶うまし!白飯がめっちゃ進む!!!

 

開きにすることで、味が凝縮されるからね。旨味が増す!

 

ぶっちゃけアラカブは高級魚なんでその他なんの料理でもいける。

 

 

個人的によくする料理は刺身、塩焼き、アクアパッツァかな。アクアパッツァとアラカブの相性は、すこぶるいいんで、是非食べてみてほしい。僕のアラカブ・ガシラトークはこんな感じw

 

いろいろ蛇足もあったけど悩みは解決したはずw

他にも質問あれば、お待ちしてます!^^

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了