氷上じゃなくてもワカサギ釣りが九州佐賀で楽しめる!北山湖釣行紀

投稿者: | 2016年11月1日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


%e7%84%a1%e9%a1%8c

 

 

どうもつぐむぐです。

 

10月下旬に

佐賀県佐賀市の北部にある

北山湖(北山ダム)に

ワカサギ釣りに行ってきましたよ~。

 

初挑戦でいろいろと気づきがあったんで

レポートしたいと思います。

 

==================

 

ワカサギと聞いて、

あなたはどんなイメージを持つだろう?

 

「水面が凍った湖にかまくらを作って

その中で湖面に張った氷にドリルで穴をほがし、

糸を垂れて釣る。」

ってイメージがほとんどじゃないかな?

 

僕も10月の頭まで「ワカサギ=雪国」

ってイメージがあって、

とても自分が住む九州で釣れる魚だなんて

思ってなかった。

 

まだまだそんなに認知されてない。

 

ところが観光で佐賀に行った時に

釣具のポイント佐賀店で

「北山ダムでワカサギ釣りが楽しめる」

って情報を教えてもらって。

 

それで、道具とかは一切もってないけど、

レンタルもできるようなんで、

北山湖に飛び込みで行ってきた。

 

九州なんで、湖面に氷は張らない。

だから、北山ダムではボートからワカサギを釣るスタイル。

「九州スタイル」なんて呼び名もあるみたい。

 

ボートと釣具をレンタルした後、

ボートでポイントまで行き、

仕掛けを落とす。

 

イメージ的には、船釣りって感じ。

フィールドが海じゃなくて、ダムってだけ。

 

仕掛けはサビキみたいに枝針になっていて、

レンタル品は、針が8つ位ついていた。

針のチモト部分には蛍光玉があって、

これでワカサギに餌の存在をアピールするんかな?

仕掛けの一番下に、ナス型オモリを付けて

仕掛けの準備は完了。

 

餌は紅サシ。

要は、赤い色をつけたウジムシ。

針にはチョン掛けで付けた。

cwa6mxbvyaasbnx

 

僕は昔、小川でクリムシとかミミズとか

グロイ系の餌は使ってるんで、

嫌じゃなかったけど、

女子に、紅サシはちょっと厳しいかもしれん。

 

ただ、幸いワカサギ釣りは餌交換がほとんどない。

 

クリムシやミミズで餌釣りしてると、

ほとんど毎投、餌を付け直さないといけないけど、

ワカサギは餌を食べる前にフッキングするんで

餌をとられることがほとんどない。

 

同じ餌をつけっぱなしで1時間近く

釣りになることもあった。

 

ボート屋で紅サシを100円で買ったけど

めっちゃ余ったからね。

 

釣りなんで、こだわり出せば、

餌のつけ方とか、誘い方、餌の交換頻度など

いろいろ釣果を伸ばすポイントはあるはず。

 

今回は初挑戦だったし、

2時間の釣行だったんで、

いろんなパターンはつかめなかったけど

自分なりに楽しめた。

img_20161026_115706

釣った数は70匹くらいかな?

初挑戦としては十分満足いくものだった。

釣る人は数百とか釣るみたいだけど。(驚愕)

どの分野にも絶対上手い人はいるからね。

 

釣ったワカサギは、から揚げにして食した。

 

利用したボート屋

「ボートハウスしのはら」の社長いわく

「軽く水荒いしたら、鱗もはがず、内臓も出さずに

衣をつけて揚げて良い」とのこと。

cway9etuaaah39z

調理が超簡単やんけ~!

これ僕的には高得点ポイント!

 

海釣りは魚をさばくのがきついからね。

 

言われた通りに調理してみると

きつね色にこんがり揚がった。

 

肝心の味だけど、激ウマ!

お世辞一切なくうまし!

 

川魚特有の臭みとか一切なく、

身もとろけるほど柔らかく

正直食べだしたら止まらない。

 

パクパクと食がすすみ、

あっという間に

全部を家族4人で平らげてしまった。

 

もうちょっと食いたいね!

って位で終わるのが飽きがこなくて

いいのかもしんないけどね^^

 

あ、から揚げに

塩をパラパラっと振ったのが良かった。

なにもかけないと、ちょっと物足りない感じ。

 

ワカサギ釣りは釣り自体も楽しいけど

帰ってから家族といただく料理も最高!

 

手軽にできる釣りなんで、

ぜひ家族と一緒におでかけされてみては

いかがでしょうか?

 

僕が釣りに行った日も

4歳くらいの女の子が釣りしてたけど、

30匹位は釣ってたと思う。

 

ほんと誰にでも手軽に楽しめる釣りだね。

 

北山ダムのワカサギは

11月から本格的に釣れだして、

年明け2月まで楽しめるみたいなんで、

ぜひ一度佐賀の北山湖に

でかけてみては?

 

きっといい思い出ができるはず!

 

ではでは!

 

 

ボートハウスシノハラ
佐賀県佐賀市三瀬村杠789-3
TEL 0952-56-2062

釣具レンタル300~円

手漕ぎボート2人 3500円

詳しくはコチラ↓↓↓

http://hokuzan.ec-net.jp/index.htm

cway8zuuiaa70q0





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


氷上じゃなくてもワカサギ釣りが九州佐賀で楽しめる!北山湖釣行紀」への2件のフィードバック

  1. 前田

    お答え読ませていただきました!

    おかげさまで、まだまだ爆釣といかないですがチヌが釣れるようになった今、今回の回答を読ませていただいて、

    『さらに一番の目的・一生の趣味であるつぐむぐさん流チヌのズボ釣りを極めれるよう邁進する!その時にキャパオーバーの大物かかったら…喜んでハリス切れ覚悟でヤリトリしてやる!』

    で迷いがなくなりました(^-^)v

    ありがとうございます。

  2. ピンバック: 古湯温泉の人気ランチ店「キッチン10」潜入調査レポート! – 釣りこそ我が師なりⅡ~つぐむぐ@福岡のグレ・チヌ釣りブログ~

コメントは停止中です。