【チヌ釣り】道糸が手前の岩や藻に引っかかって困ってます・・・

投稿者: | 2018年4月13日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


つぐむぐです!質問をいただいたので回答します!

===============

こんにちは。つぐむぐ信者の万吉です。サイトに出会ってから劇的に釣果があがってます。自分のブログにもつぐむぐさんのサイトの素晴らしさをアップしてます。最近よくいく釣り場でウキロストが多いので質問です。

 

タックルは全てつぐむぐさん推奨仕掛けウキはプログレスチヌ。キャスト後、2番くらいまで竿を沈めて釣りをしてます。ただ、手前に岩?があるのか、回収時に道糸が手前の岩?に掛かり最悪道糸が切れてウキロストという悲惨な結末が何度かあります。プログレスチヌを失う悲しさ。。

 

干潮時に底の様子をみてもイマイチそれらしき岩確認できず。致し方なく、竿を立ててアタリを待ったりもします。これに似た現象として、この時期藻が繁殖します。手前に藻がある場合も道糸が藻に掛かったりすることも考えられるかと思います。竿を立てて待つ以外にいい方法はありませんでしょうか?先日このウキロストが嫌で、別のポイントで砂地を選んだ結果ボウズでした。

===============

 

情報をパクっていただきありがとうございます!

竿先を海中に突っ込むラインの沈め方は素晴らしいですね。でもこれができないケースで困っているということでうすね^^最初に頭に浮かぶのはお見込みのとおり、竿先を上げる、これですね。でも質問ではこれ以外が知りたいとのこと。

考えました。藻にひっかからないようにするにはどうしようか。

竿を上げないとなると、う~ん、フローティングラインを使うしかないかな。でもフローティングは風の影響を受けやすい。

ただ海中の仕掛けに風の影響に負けない重量というか安定感があれば別にフローティングの道糸が風にとられてもいいわけです。

となると、仕掛けにガン玉をちょっと多めに打つとか、ハリスを10mとかロングハリスにするとかで、海中の仕掛けの重量を上げることができますね。これでかなり道糸の悪さの影響を受けなくなるはずかな・・・

竿をあげず、かつラインを沈めずとなると、これしかないかなぁ。。。今ぱっと頭に浮かんだ解消法はこんな感じです。あ、あと餌を練り餌中心で攻めるってのも重量アップの引き出しの1つといえるかな。

こんな感じでしょうかね。また頭に浮かんだら書き足しますね^^では!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・