ウキ浮力s・m・f・0号・00号・沈め・s1・s2・s3等の早見表

投稿者: | 2018年3月8日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

つぐむぐです!釣研ウキの早見表があるみたいですね。中島さんからおたよりをいただきましたのでシェアします!

=============

つぐむぐさんのサイトに出会ってから、再びチヌ釣りにはまっています(笑)

大征黒沈めが手に入らず、プログレスチヌスタンダードMで始めました。ウキに道糸を通すのに穴が細くて手こずりました。

ステン針金を二つ折りしたものを先に通して折り目に道糸を通して引き抜くことで通しやすくなりました。1.5号の道糸スムーズに通せますか?

そのうち、根掛で失い再購入を繰り返しているうちにMが品切れになり、FとSしか無い。どちらを選ぶのか?それともハイグレードを選ぶのか?  ここで、ウキのパッケージ内に入っていた説明書が参考になりました。

従来の00・沈めとF(ファスト)・M(ミディアム)・S(スロー)の対比表が書いてあるじゃないですか。じゃあ、Sに決定!  (説明に使ってください↑) つぐむぐさんの記事を読みまくっても関係がよく理解できていませんでした。

 

S(スロー)も根掛でウキが外れたのですが、浮いてきたので1つは玉網で救えました。2回目は流れて行ってしまいました。(泣)

M(ミディアム)は沈んだままお目にかからなかったのにSはウキのみでは浮いてくる浮力なんだと思いました。

12月以降、ぱったり釣れなくなりました。小鯛は釣れるんですがねえ。2月になりイカ釣りに専念しようとしていたところ、先日(16日)、大征黒沈めを2個見つけましたので早速購入。イカ釣り前に調川に寄ってみました。穴径が大きい分、針金を通さずに道糸を通すことができました。しかし何にも釣れません。エサ取りもいません。生月まで行ってイカは釣れましたが。翌日、福島港と調川港で再度試しましたが、なにも釣れませんでした。

チヌが有望!福島港@長崎釣り場情報

調川港(つきのかわこう 長崎県松浦市)釣り場情報

常連さんも今日は全く釣れない。先客さんも釣れんから帰ったよ!とおっしゃっていましたので居なかったのかな?それとも、ウキを変えたのにそのほかは変えなかったのがいけなかったのかな?

やっぱ、釣れてるときにいろいろ試さないとわかりませんね。

=============

へぇ~こんな表があるんですね。最近ウキ買ってないから全然知りませんでしたバイ・・・情報提供ありがとうございます!^^

 

>ウキの穴にステン針金を二つ折りしたものを先に通して折り目に道糸を通して引き抜くことで通しやすくなりました。

なるほど!これは糸が遠しにくいと感じている人にとっては助け船ですね!僕はまだ今のところOKです!

 

>やっぱ、釣れてるときにいろいろ試さないとわかりませんね。

これはほんとそうで、釣れてる時じゃないと事例が少ないので、なかなか検証ができんです。釣れてるときに変えたら釣れなくなった、戻したら釣れたというケース
なら戻した時の条件が良いと粗方推測できます。けど、全然釣れてないときにあれこれかえて、どっかで一発当たっても、どの変更が釣果につながったのか実証しにくいですね。単発だと。

人間釣れてるときは同じ仕掛けをぶっ通しがちですけど、そこを「研究する場」ととらえて、あえてコロコロ条件を変える人が糧を蓄えていくんでしょうね。なかな
か難しいことですが肝に銘じてお互い頑張りましょう^^では!

ウキの浮力調整について考える

海釣りでウキの種類は絞った方が絶対いい!

手持ちのウキを沈め釣り用にカスタマイズする方法

ウキの浮力調整に関する質問と補足(00号・沈め・s2って・・・)

ウキ「00号」と「沈め」ってガン玉で浮力調整できますか?





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・