米子皆生温泉の良型アジ・チヌ釣り場

投稿者: | 2018年2月19日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


つぐむぐです。岡山さんから米子皆生温泉の良型アジ・チヌ釣り場情報をいただいたのでシェアします!

 

お名前

岡山英一郎

 

一押しのポイント名

鳥取県米子市にある皆生温泉の近隣の離岸テトラ


この場所に行く頻度

昨年は春先に1回のみ。今年は2回程度行きたいと思ってます。

 

この場所の最大の魅力

春の4月~5月にかけて、回遊のチヌが回ってくる。砂地のため根がかりが少なく、安心して底を攻めることが可能。また時間帯によれば、30センチオーバーのアジが回遊してくることもあり、運が良ければ、大型アジの大漁もあります。

 

交通の便として、海岸沿いの松林に駐車が可能なこと。そして長靴を履いていれば歩いて離岸テトラに上がれるのが最大の魅力です。(ただし、満潮時には長靴に水が入る時もある。)渡船なくしてテトラに上がれるため、シーズン最盛期では釣り客が押し寄せて、入る場所がない時もある。

 

本命がよく釣れる時期

チヌ 春の4月~5月

4月はじめに東側(地図では右側)の離岸テトラから釣れ始めるが、釣果は順次西側(地図では左側)のテトラへ移動していく。西側(地図では左側)では、ゴールデンウィーク頃まで釣果あり。

 

周辺環境

テトラのため、釣り座の選択には注意が必要。決して足場が良いとは言えない。近隣に釣り具店(かめや・ポイント)があり、車で5~10分程度で到着可能。また、コンビニは車で5分以内の所にあります。(皆生温泉街の中)
また皆生温泉のため宿泊はもちろん可能。日帰り温泉施設もあり、釣行後にひと風呂浴びることも可能。
公衆トイレは、皆生海浜公園にあります。

 

過去の実績

昨年4月末、シーズン終盤にさしかかる頃、私にフカセ釣りを教えてくれた職場の師匠と2人で釣行しました。
どのテトラも釣り人が並んでいましたが、何とか西の端から2番目のテトラに上がれました。私にとっては初めての場所で、しかもフカセ釣りを始めて3回目の釣行。釣果は、私がチヌ4枚、師匠が8枚、2人でチヌ12枚(30~45㎝)の釣果でした。外道では、ボラやフグが釣れていました。釣り客は多いですが、釣り方は多種多様です。フカセもあれば、カゴ遠投あり、虫エサでのウキ釣り、ルアーもあり・・・。

 

でもその日は、撒き餌をしない釣りではあまり釣れていない様子でした。そのため近くで釣っていた釣り人が、師匠に「どういった釣り方をしているのか?」と聞いてくる始末。やはり撒き餌は重要ですね!その時の仕掛けは師匠譲りで、つぐむぐ仕様の釣り方ではありませんでした。今年はつぐむぐ仕様で、爆釣するつもりで意気込んでいます。

 

小さい子供や女性(ファミリー)が一緒でも安全ですか?

チヌ狙いはテトラの上から外洋に向けての釣りとなるため足場は悪く、ファミリーフィッシングには不向き!ただ、テトラの裏は砂浜で入江のようになっているため、子供たちの遊び場になる。

夏はファミリーでの海水浴場としてにぎわいます。また、キスのシーズンでは、砂浜から湾内でキスが釣れますのでファミリーフィッシングも楽しめます。

 

必勝パターン 

まだ1回しか行ってないため、必勝パターンはありません。今年ズボ釣りで底を重点的に攻めながら、私なりの必勝パターンを確立できればと思っています。

 

最後に

フカセの釣り人が納竿する夕方になると、入れ替わりに遠投サビキでアジ狙いの釣り人が集まってきます。虫エサでカレイ、ヒラメ、マゴチなどの投げ釣りも可能で、いろんな釣りが楽しめます。

投げ釣り簡単仕掛けの作り方 カレイ編

 

ただ、テトラのため、過去には転落事故もありますので注意が必要です。ひとつ心配事があります。今年鳥取県では、釣り客の死亡事故のため人工構造物への立ち入りが禁止となり、沖の一文字波止などへの渡船も禁止となっているようです。ここは歩いて行けますが、テトラも人工構造物のため立ち入りが規制されるかもしれません。現在ここでの釣りは、シーズンオフで誰も釣っていませんが、釣り人が集まるシーズンには規制がかかるのではないかと心配しています。今年釣ることができたら、また報告します。

==============

 

レポートありがとうございます!

良型のアジにチヌ、そして数釣りまで楽しめるとなればこんなにいい場所はないですね^^しかも温泉まであるなんて最高です!

そんなに海難事故が起きてるんですね・・・怖いです。僕たち釣り人みんな注意しないといけませんね。過信は禁物ですな。心しておきます!

田後港(たじりこう)@鳥取おすすめ釣り場





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・