碧南釣り広場は愛知の釣り初心者向けポイントです!

投稿者: | 2018年1月9日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

つぐむぐです。ペンネーム大磯さんから愛知のおすすめ釣り場情報をいただいたのでご紹介します!

 

おすすめ釣り場

碧南釣り広場(〒447-0824 愛知県碧南市港南町2丁目8−2)

 

釣り場の魅力

碧南火力発電所の前のつくられた釣り公園で、発電所の放水口付近の護岸に700mも柵が設置されていて無料で開放されています。イシン辰栄本社港南工場を目指して行くと、「つり広場」への矢印看板が設置されています。発電所から温かい排水が流れるポイントで、水深は5~6m程度あることから魚が多く集まります。150台収容の無料駐車場もあるため、安心安全に釣りが楽しめ、一人はもちろん家族連れも多いポイントです。

 

釣れる魚

春:キビレチヌ、ヒイラギ、サッパ、チヌ(クロダイ)、コノシロ

夏:セイゴ、サッパ、サヨリ、チヌ(クロダイ

秋:イワシ、チヌ(クロダイ)、セイゴ、ヒイラギ、サッパ、コノシロ

冬:イワシ、クロダイ(チヌ)、キビレチヌ、セイゴ、ヒイラギ、ボラ

 

周辺環境

護岸には、トイレが2か所あり水道もありますが、道具の購入や食事の面では不便です。

 

釣具屋は近くても車で10分、コンビニは近くても車で15分の場所にしかありません。そのため、タックルは事前に揃え、食事も持参することをお勧めします。

 

また駐車場ですが、週末になると満車になることが多く、車上荒らしも多発しているので注意してください。

夜間には、トイレと護岸の一部は外灯がつきますが、暗い部分もあるので注意が必要です。

 

過去の実績

小型回遊魚が多いこともあり、どのポイントも、いつ何時来ても何かしら釣れるのでハズレなしです。岸壁付近では、一年中、冬でもクロダイが釣れてます。エサ釣り以外は禁止、ひっかけ釣りも禁止です(これについては看板も設置されています)。

 

攻略法

日が出始めると人がたくさんくるので、暗い時間に場所を取ることをお勧めします。チヌ(クロダイ)に関しては、日中はカニエサでの前打ち、夜間はアオイソメでの電気浮きが人気です。

 

岸壁は人気ポイントで人が多いので場所取りが重要になります。他の魚は、サビキ釣りで十分釣れます。沖に遠投すればサイズアップが望めるでしょう!

関連記事:サビキ釣りとは?釣れる魚17選

 

工業団地の中にあるので、周りにはほぼ工場しかありません。車で5分の場所に、衣浦東部浄化センターがあり、その前に野外彫刻「風の車」があります。過去・現在・未来へと絶えることのない時の現象(時空間)と風のイメージを重ね、自然と科学の望ましい調和の姿を意図した作品です。

 

他には、車で10分のところに、権現崎灯台緑地という12mの灯台があります。灯台からは中部電力碧南火力発電所など衣浦臨海工場地帯の工場群の眺めは、普段見ることのできない景色だと思います。

 

このように、釣りに集中する方だけでなく、家族できてもワイワイ釣りを楽しむのが可能のポイントになります。以上です。

===============

 

レポートありがとうございます!

ここはチヌも年中釣れるし、釣れる魚種も多い、それに釣り場の環境が整っているので初心者さんにも最適のポイントといえますね^^

 

チヌ釣りに関して言うと愛知はやっぱり前うちメインなんですね。手軽で身軽でいいですよね。フカセは荷物が多いし。ただフカセはフカセにしかない面白さもあるので、餌釣り愛好家の人にはぜひ一度挑戦してみてほしいなと思います。初心者向けのチヌ釣り仕掛けもブログに書いているので、興味がある方は参考にどうぞ!ではでは!

 

愛知のおすすめ釣りポイント情報をまとめてみたよ!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・