御前崎港@釣り場情報

投稿者: | 2017年11月5日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

つぐむぐです。ペンネーム匿名バサーさんから静岡おすすめ釣り場情報をいただいたのでご紹介します!

 

===============

おすすめ釣り場名

御前崎港(静岡県御前崎市)

 

御前崎港は、駿河湾に張り出している御前崎の先端に作られた港です。静岡県西部の浜名湖内にある港と大きく違うのは、外洋に面した港でタンカーなども停泊できるような水深がある場所という事です。そのおかげで、大型魚が回遊にまわってきたり、ダイナミックな釣りが楽しめるポイントです。ただ港内は立ち入り禁止のエリアもあるので、十分注意して漁業関係者の方に迷惑が掛からないようにしてください。

 

 

■鉄クズ前

御前崎港西側の西埠頭は、様々な魚が狙えるエリアとして人気の高い場所になっています。埠頭に向かって進むと右側にカーブしていますが、その先が鉄クズ前と呼ばれるポイントです。車を堤防に横付けしてサビキや投げ付けが出来るので、ファミリーでの釣りにも適した場所です。イワシ、サバなどの回遊魚が釣れます。

関連記事:サビキ釣りとは?釣れる魚17選

関連記事:投げ釣り簡単仕掛けの作り方 キス編

関連記事:投げ釣り簡単仕掛けの作り方 カレイ編

 

 

■お座敷

埠頭をまっすぐ進み、突き当りの左側がお座敷と呼ばれるポイントです。港でも外側に面しており、大型の回遊魚が接岸しやすい場所でもあります。トリヤマが近くで立つこともあり、40〜60グラムのメタルジグによるショアジギングでカンパチなどが釣れることもあります。また、アオリイカのポイントとしても有名なので、春や秋はエギングを楽しむ人が大勢います。埠頭に入る手前の道路に釣具店があるので、餌を買いながらどの場所釣れているかを聞いてみるのも良いでしょう。

関連記事:ショアジギングとは?全体像を把握しよう!

関連記事:エギング仕掛けの作り方

 

 

■埋立地

お座敷から左手にまっすぐ伸びる護岸を進むと直角に曲がっており、その先までの一帯はアオリイカのポイントになっています。また近年ではタコを狙う釣り人も多くなってきました。護岸ギリギリの真下を探りながら、タコが潜んでいそうな岩陰などにエギを落とし、誘っていきます。タコは海水の塩分濃度に敏感で、塩分が低くなると食いが悪くなります。雨が降ったあとは狙うのが難しくなるので注意しましょう。

 

 

■貯木場前

市場の中は立ち入り禁止ですが、市場から沖に向かって伸びる堤防沿いを進むと貯木場前というエリアになります。この間の堤防は、サビキなどの釣り人が多くいるエリアです。夜になるとメバルやカサゴ、アジなどがルアーで釣れるポイントでもあります。ここもアクセスが良い場所なので、車で近くまで行って釣りを楽しむことができます。

 

 

■地頭方

御前崎港から静岡寄りに位置する港が地頭方です。御前崎港よりも規模が小さい港ではありますが、こちらも地元のみならず遠方からでも釣り人が通う人気のエリアとなっています。海に面して伸びる護岸沿いには、潮が良くあたるためアオリイカが接岸しやすい場所です。流れが強すぎることもあるので、エギングをトライする場合は少し重めのものも用意しておくのがオススメです。こちらの港でも船のまわりでの釣りや漁業関係者に迷惑となる行為は控えるよう注意してください。

===============

 

いや~~~今回もポイント別の詳細な攻略法をご教示いただきありがとうございます!

 

 

>タコは海水の塩分濃度に敏感で、塩分が低くなると食いが悪くなります。

これ勉強になりました!まだ普通のエギングにしか手を出せていませんが、今後タコングも視野に入れたいと思っているところでした。相手の習性をしっておくことは大事なことですよね。勉強になります!

 

御前崎港、狙える魚種多すぎ^^ぜひ近くの方は繰り出してみてください。ええ釣果が期待できますばい~。ではでは!

 

関連記事:浜名湖おすすめ釣り場情報「舞阪・弁天」

関連記事:神子元島灯台 磯釣りポイント(静岡県下田市)

関連記事:下田港 犬走り堤防(静岡県下田市)釣り場情報

関連記事:静浦漁港堤防(しずうらぎょこう 静岡県沼津市)釣り場情報

関連記事:静岡沼津チヌ・マダイ釣果速報!

関連記事:田子港(たごこう)@静岡おすすめ釣り場情報

関連記事:沼津千本浜のチヌ釣り場情報

関連記事:沼津港@静岡おすすめ釣り場

関連記事:焼津港@静岡おすすめ釣り場

関連記事:木負堤防(きしょうていぼう)大グレ釣果!静岡おすすめ釣り場





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・