熊本天草でチヌやタマンがよ~く釣れる地磯

投稿者: | 2017年10月1日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

 

どうもつぐむぐです。

久しぶりにサクちゃんから釣行記の投稿がありましたのでご紹介します。

 

===============

■今回の釣り場

崎津の地磯(熊本県天草市河浦町)

日時 2017/9/9  中潮 満潮10:39 干潮4:39 天気 晴れ

 

 

今日は、久しぶりに叔父と二人で崎津の地磯に行って来ました^^

確か最後に釣りをしたのは、7月だったと思います。釣り人からすると、この2か月というのは、本当に長く感じますよね~。毎年この2か月間が、とてつもなく長く感じます(笑)

しかし、猛暑は終わったにせよ、やっぱり昼間はちょっと暑かったです。でも耐えられる暑さだったので、釣りに集中できました^^

 

現地に朝5時に到着!いざ実釣開始!

 

 

 

■この地磯の特徴

この地磯の特徴は、まずこの地磯にたどり着くまでに、一つ難関があります(汗)

それは、少し傾斜のきついけもの道を下らなければいけません!

まあ、地磯ならどこでもそういうのは付き物なのですが、もしいかれる際には、足を滑らせないように、細心の注意をしてください!

磯自体は大きく、足場もそんなに悪くありません^^

この磯場でのメインターゲットは、バリです!

バリと言えば、ヒレに毒があり、外道というイメージが多いと思いますが、引きが強く、処理の仕方と食べ方によっては、癖もなく美味です!あと、バリ以外では、チヌもかなり釣れます。

 

 

 

■この磯の釣り座

 

1の釣り座は比較的に足場もよく、メインターゲットはバリです。

右手はかなり浅く、右流れの時は注意しないとすぐ根がかりします(苦笑)正面に遠投しても二ヒロくらいしかないので、仕掛けはノーガンの固定がおすすめです^^サブターゲットとして、フエフキダイ(タマン)やチヌもよく釣れます^^

 

2の釣り座は、釣り座1と同様で、メインターゲットはバリで、チヌやフエフキダイ(タマン)が混ざります。1との違いは右手の浅瀬を気にしないで良い事くらいですかね。

 

3の釣り座のメインターゲットはチヌです。1,2とは違い、かなりチヌのヒット率が高くなります。水深は、同じく二ヒロくらいしかありません!ここら辺一帯は、かなりの遠浅になっているので、遠投したからと言って、深さはほとんど変わりません!

 

 

■実釣開始

今日のタックル

磯竿 シマノ鱗海エランサGP1.2-5.3

リール-シマノBB-Ⅹハイパーフォース2500DXG

道糸-2号

ハリス-1.5号

浮き-遠投SAI B ノーガン

針-チヌ針3号(メーカー忘れました)エサはボイルのみ

 

いざ、実釣開始!

私は、釣り座2で、叔父は釣り座1で開始。久しぶりの釣りなのでドキドキしながらの第一投目!

ウキはモゾモゾしますが、なかなか食い込みません(泣)

そんな時に、叔父にファーストヒット!

想像していた竿の曲がりよりも、はるかに大きく竿が曲がっています!!

叔父も、ここで大物がくるのを想定していなかったようで、一時のやり取りの末、走らればれてしまいました…

しかし、当たりは続き、本命のバリもぼちぼち釣れたので、楽しい釣りができました。

久しぶりの腕慣らしになり、満足したので、昼12時には納竿としました^^

 

今日の釣果(私の分だけ)

 

===============

 

レポートありがとうございます。アツい中釣行お疲れ様でした。

チヌにバリが良く釣れておりますね、それにフエフキダイ(タマン)も!^^これだけ釣れたら引きが相当楽しめたのではないでしょうか?

過去にも釣行記をいただいておりますが、総じて天草は非常に豊かなポイントが多いですね。僕も「天草には出撃をしたい!」と思いながら、なかなかできておりませんので、ぜひ年内に一度はいけるようにしたいと考えております。

また釣果があれば教えてくださいね^^ありがとうございました!

 

関連記事:熊本海釣り場情報 チヌ釣り師は必見ですばい!

関連記事:グレ50センチオーバーも狙える熊本天草磯釣りポイント

関連記事:天草おすすめ釣りポイント「大道港」

関連記事:天草おすすめ釣りポイント「魚貫崎 下ウ瀬」

関連記事:熊本通詞島(つうじしま)の釣り場情報

関連記事:八代外港@熊本釣り場情報

関連記事:大道港@熊本釣り場情報

関連記事:三角東港@熊本釣り場情報

関連記事:姫戸港@熊本釣り場情報

関連記事:堤防で良型マダイ!熊本おすすめ釣り場情報





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


熊本天草でチヌやタマンがよ~く釣れる地磯」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 熊本でおすすめの釣り防波堤 – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

コメントは停止中です。