北九州のメバル釣り場はココ一択でしょ!

投稿者: | 2017年9月25日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

 

どうもつぐむぐです。

スギポンから北九州のおすすめメバル釣り場情報を

いただいたのでご紹介します。

 

==================

 

① おすすめ釣り場名

砂津大橋河口(北九州市小倉北区)

北九州国際会議場~ホテルリバティ前


 

②砂津大橋河口の魅力

北九州国際会議場の裏手の岸壁から北九州市渡船小倉航路(小倉渡場)前、

砂津大橋河口はまさに小物天国。

ロックフィッシュの量はもちろん、その狙いやすさがこのポイントの魅力です。

 

カサゴ、メバル、アイナメは年中コンスタントに釣れ、

また釣れる時間帯が長い印象です。

 

そしてなにより、ここの魅力は良型のタケノコメバルが狙えることであります!

タケノコメバルは市場で「幻の魚」といわれ、

その淡白ながら上品な旨味と食感をもつ白身はとても人気で、

楽天市場では200~300gのものが2500円ほどで売られています。

 

その姿はカサゴよりもクロソイに似ていて、

黒ソイよりも少し体が長く、口が尖っています。

 

 

 

僕は小学生のころから根魚はかなり釣ってきましたが、

やはりこの魚は本当に旨いです。

 

しかし一方で環境(水質)の影響を受けやすいのでは?と感じてます。

居着きタイプかどうかということも関係がありそうですが、

とにかく釣れる海で体色や味に違いがはっきり出ます。

 

そしてこのポイントで釣れるタケノコは…

 

はい。

めちゃ美味しい方のタケノコさんです(笑)

皆さんに紹介するくらいですから(^^

 

 

 

③砂津大橋河口で釣れる魚種とよく釣れる時期

アジ 6月~9月

コウイカ 3月~6月 10月~11月

セイゴ・フッコ 年中

根魚全般 年中

タケノコメバル 11月~5月

クロダイ(メイタ) 3月~6月 8月~10月

 

 

 

 

④砂津大橋河口の周辺環境

国道199号を小倉方面から門司方面に走り、

国際会議場入口交差点を過ぎて小倉渡場が見えたら左折、

国際会議場の裏の釣り場に到着します。

 

車の出入りはあまりなく、駐車しやすいです。

釣具店、コンビニは近くにありません。

車で199を走れば5分でコンビニ、10分で大手釣具店ポイントに着きますが、

199沿いでもは交通量が非常に多いエリアなので

一度停めた車を出すのはそれなりに時間をロスします。

事前準備はしっかりとしましょう。

 

釣り場の徒歩圏内にはトイレが設置されていないですが、

あまり人目につかないので大丈夫な人は大丈夫です。(^_-)

 

 

 

⑤砂津大橋河口での最近の釣果

タケノコメバル 最大25cm(2017年3月)3匹

シーバス(セイゴ) 30cm級 (2017年4月)

メバル 23cm(2017年4月)

タコ 年中

 

 

 

⑥砂津大橋河口でのアドバイス

アオリイカの実績が僕はないですが、

コウイカは立て続けに釣れることがあります。

 

砂津港からの流れを汲むポイントなので頷けます。

エギは関門の定番★足のある「パタパタ」への反応がいいです。

 

コウイカとアジ、そしてタコは国際会議場側がオススメです。

根魚は満潮までの上げ潮で狙う場合は河口の東側の岸から海方向にキャスト。

潮位が増すに釣れてヒット数が増えます。

 

潮止まり後の下げ潮も釣れますが空振りが少ないのは上げ潮です。

大型を狙うなら河口のスロープ部分。

こちらは下げ潮時に雑魚がいなくなっても居座る大型を狙います。

 

ここの主役、タケノコメバルですが

専門でそれだけを狙うのは難しいといわれる魚です。

経験上ですが、カサゴよりはソイに近いのはその見てくれだけでなく、

カサゴよりも遊泳能力が高く、中層から上層への意識も高め、

ワームに対し物陰から果敢に飛び出し食いしてくる傾向にあります。

これについては何度も飛び出しを目視しているので間違いないです。

 

メバルの好ポイントでもあるので、どうしても釣り分けたいときは

メバルをオキアミで、タケノコはワームで狙うといいです。

 

本来甲殻類を好むはずですが、ワームはバグアンツ系よりも

シャッドテールのフォール時に圧倒的な実績を持ちます!

繰り返しますがこの釣り場の最大の魅力はタケノコメバル!

そしてメバル!

他の釣果はそこそこなので、まずはライトタックル片手に集中的に狙いましょう!

 

==================

レポートありがとうございます。

メバルが有望なポイントということで、

冬限定ですがメバリングをやる僕には非常に魅力的なポイントであります。

 

タケノコメバル、確かに美味しい^^

僕は人生で4匹ほど釣っていますが、確かに美味でした。

めったに釣れませんがね。

 

ロックフィッシャーの方はぜひ足を運んでみてください。

エギでも釣果が見込めそうなので、

エギングロッドもあると、高級おかずが調達できてよいですよ。

 

ではでは!

 

関連記事:小倉港~砂津港は釣果を絶対に残したい人が行くべきポイント

関連記事:北九州海釣りポイントナンバー1「日明海峡海釣り公園」

関連記事:北九州の釣り場ランキングでもトップクラス!

関連記事:高浜港@北九州おすすめ釣り場情報

関連記事:シーバス・チヌが釣れる北九州の穴場をこっそり教えます

関連記事:波津漁港は福岡でチヌが通年狙えるおすすめ釣り場

関連記事:芦屋漁港はチヌが期待できる釣り場ばい!

関連記事:若松沖波止「響灘埋立地」は釣果が手堅い!

関連記事:北九州市の赤坂海岸は釣果期待大の釣り場です!

関連記事:若松運河風車前沖波止(北九州市若松区響町)釣り場情報

関連記事:若松運河はチヌ・グレ釣りの優良ポイント

関連記事:玄海島はよか釣り場!チヌ・グレ・マダイも期待できるよ!

関連記事:博多埠頭@福岡おすすめ釣り場情報

関連記事:箱崎埠頭@福岡おすすめ釣り場情報

関連記事:唐泊漁港@福岡おすすめ釣り場情報

関連記事:野北漁港@福岡おすすめ釣り場情報

関連記事:糸島の船越漁港は釣果が手堅いポイントです

関連記事:船越漁港チヌ釣り情報(2017年1月5日)





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


北九州のメバル釣り場はココ一択でしょ!」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 若松・戸畑のおすすめ釣り場情報を惜しみなく暴露します! – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

  2. ピンバック: 北九州空港周辺の超優良釣りポイント – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

コメントは停止中です。