「小橋漁港」京都の釣り場情報

投稿者: | 2017年8月18日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


どうもつぐむぐです。

読者のSさんからおすすめ釣り場情報をいただいたのでご紹介します!

=================

①ポイント名

小橋漁港(京都府舞鶴市)

 

 

 

②このポイントの最大の魅力

釣れる魚種が多く、年中さまざまな釣りを楽しむことができる。

メバル・ガシラ(カサゴ)・アコウなど良型のロックフィッシュから

キス、チヌ、アオリイカ、コウイカなどを狙える。

 

アコウはワーム・ルアーどちらでも狙え、30cmオーバーが釣れることも。

堤防内で豆アジを釣り、それをエサにロックフィッシュやヒラメも狙える。

アオリイカもシーズン中の6月ではキロオーバーが上がる。

 

堤防の内側ではサビキ釣りでアジも釣れるのでファミリーフィッシングにもオススメ。

内側は海水面から1mほどの高さなので、小さなお子様連れでも安心です。

もちろんライフジャケットを着用してくださいね。

 

ちなみに筆者が釣りをしている時に幼稚園くらいのお子様が

内側で15cmぐらいのアコウを足元で釣っていました…すばらしい!

 

キスは堤防先と堤防内側、隣接している竜宮浜海水浴場で釣ることができる。

海水浴場側は夏になると海水浴のお客様が沢山いるので

釣りをするのはなかなか難しいので注意が必要。

 

たまに珍客(?)でタコも釣れる。堤防外内どちらも実績あり。

タコを釣ると家族連れのお子様が喜んでくれるのでついつい狙ってしまいます(笑)

 

 

 

 

③釣れる魚種とよく釣れる時期

アオリイカ 5月~11月ごろ

→5~6月は親イカが来るのでキロオーバーを目指すならこの時期がオススメ

メバル 9月~4月ごろ

ガシラ 年中

→年中釣れるが夏場はサイズが少し落ちるので良型狙いなら冬場がオススメ

アコウ 6月~8月ごろ

キス 5月~9月ごろ

 

 

 

 

④周辺環境

足場はよく堤防の幅も2m以上あるので他の釣り人とすれ違うのも怖くない。

堤防内側も同じぐらいの広さがあるので荷物の多い家族連れでも安心です。

駐車場は有り、1日1000円の駐車料金が必要。

 

入ってすぐ港がありそこに車を駐車できるので、

港内で釣りをするなら横付け可能。

堤防側は横付けできません。

 

駐車場から堤防先までは徒歩5分ぐらいです。

さして気にならない距離。

筆者が釣りに行ったとき、車上荒らしがあったので

貴重品は手元にもっておくことをオススメします。

 

トイレもあるので女性の方、お子様連れの方でも安心です。

堤防から少し離れているので、早めに行っておきましょう。

 

コンビニは車で15分ぐらいのところにあります。

夏場はちょっとした出店が出ているので

そこでご飯を買うことも可能。

出店の前にある自動販売機は年中使用できます。

 

 

 

⑤この場所での過去の実績

アコウ38cm (2016年8月)

アオリイカ 1.2kg (2017年6月)

ヒラメ 41cm(2017年7月)

ガシラ 29cm(2017年3月)

ガシラの良型は年間通してポツポツ釣れます。

お刺身がおいしい~!^^

 

 

 

 

⑥この場所での必勝パターンor勝率の高い攻めパターン

アオリイカは黄色系~桃色系のエギでよく釣れる気がする。

相性がいいだけかも。

ここではこの色のエギばかり使用しているが、今のところボウズは回避しているので

騙されたと思って是非試してほしい。

たまにタコがひっかかってくることも。

ヤエンも試したが、エギの方が勝率は高い。

 

アコウ・ガシラはワーム・テキサスリグがオススメです。

ワームは白色またはクリアラメ系で良型が良く釣れました。

活性が低めの時はテキサスリグよりワームの方がヒットします。

 

=================

 

レポートありがとうございます

 

実績多数ですごいですね!

 

アオリイカに根魚、ヒラメと美味しい海の幸ばかりじゃないですかw

過去京都の釣り場の情報はなかったんじゃないかあ・・・

 

舞鶴といえば、平和卓也さんのホームグラウンドでもあるから

磯釣りもしっかりできる環境があるんでしょうね^^

 

皆さんから、貴重な京都の釣り場情報お待ちしております^^

ではでは!

 

 

関連記事:「平和卓也のタックル・仕掛け・釣り理論等」丸わかり辞典!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・