シマノ ベイシスのインプレ・評価

投稿者: | 2017年8月15日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

どうもつぐむぐです。

釣り仲間のSさんから、シマノ ベイシスの

インプレ・評価をいただいたのでご紹介します!

 

 

 

 

■この竿の特徴

「シマノ磯ロッドの中核となる調子を備えた存在」それがBAISISです。

NEW BAISISは、穂先に徹底的に軽量化されたXガイドを搭載、

赤黒系縦縞デザインでフルモデルチェンジし、

パラボラチューンR、スクリューシートが搭載されました。

初代BAISISとの違いはそんなところですかね^^

では、実際に使ってみてどのような感じなのか?

初代BASIS、他のメーカーの竿とも比較しながら話してみようと思います!

 

まずはこの竿のスペックを紹介しときます!

 

・スパイラルX

・タフテックαカーボンソリッド穂先

・パラボラチューンR

・バリアフィニッシュ(#2~#4)

・マットラバーコーティング(リールシート部、バットエンド部)

・チタンフレームSiC IMガイド

・全ピースガイド合わせライン

・ラバーキャップ付コイン式尻栓

・ニット竿袋付

・Xガイド(トップ:チタンSiC、#1フリー・#2玉口:CI4+SiC)

・ハイパーノンコンタクトⅡ(#3~#4)

・パームフィットシートCI4+ / パームフィットフードCI4+ (1号~1.7号)

・SDDS(シマノダイナデザインシート)(2号)

 

上記のようにすごい数アイテムが搭載されています!

ラインナップは1・1.2・1.5・1.7・2号で、各号数5mと5.3mがあります

(1号のみ5.3mのみとなっています)

ちなみに、私が使っているのは1.5号の5.3mです。

 

 

 

■実際の使用感

仕掛けの投入に関しては、至って普通です(笑)

胴調子らしく柔らかくしっかりと投げられます。

しいて言うなら、Ⅹガイドが使用されている事により、糸絡みはほとんどありません。

操作に関しても、糸絡みもべたつきもなく、ストレスなく操作できます。

ハイパーノンコンタクトⅡは、ほんとにべたつきが少ないので、お気に入りのアイテムのひとつです^^

(がまかつのべたつき防止処理に似ている)

 

 

■魚を掛けてから取り込みまで

魚を掛けてからは、胴から綺麗に曲がります!

パラボラチューンRというアイテムが搭載され、

ワンピースロッドのように本当に綺麗に曲がり込みます^^

 

魚の引きを竿全体で受けるので、

多少無理なやり取りをしてもハリス切れしません。

 

それに、思いっきり曲げてやったら分かるのですが、

バット部がかなり強いので粘りがすごいです!

 

50弱の尾長グレをあげた時も、強引に突っ込みを止めることができました。

私が使った感じでは、がまかつの「アテンダーⅡ」にそっくりです。

 

 

■まとめ

今まで色んな竿を使ってきた私ですが、

この竿は胴調子の竿では一番胴調子らしい竿ではないかと思います。

 

胴までしっかり曲げられて、なおかつバット部が強い。

粘り腰のある竿だと思います。

 

胴調子でやる時には、アテンダーⅡと交互に使っています^^

「アテンダーⅡが欲しいけど少し高すぎる」と悩んでいる方は、この竿もなかなかいいですよ^^

 

ベイシスの最新情報をチェック

==============

 

 

レポートありがとうございます!

 

ベイシスの存在は知っておりましたが

詳細までは全然しりませんでした。

ベイシス胴調子なんですね~。

知らなかったな・・・

 

1.5号で50弱の尾長とやりあわれている実績もあるので

大物との対峙でもしっかり戦えるスペックのようですね^^

 

シマノの胴調子をお探しの方。

参考の1つに入れてみるのも良いかもしれませんね^^

 

ではでは!

 

関連記事:シマノ鱗海エランサgp評価・インプレ

関連記事:がまかつ磯竿おすすめ「アテンダー2」

関連記事:森井陽(もりいのぼる)グレ釣り名人の竿曲げがカッコイイ!

 





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


シマノ ベイシスのインプレ・評価」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: シマノ磯竿の調子はベイシス基本でいくといい – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

  2. ピンバック: シマノグレ竿「プロテック」の2018モデルに注目! – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

コメントは停止中です。