米子漁港@山形釣り場情報

投稿者: | 2017年8月15日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


■おすすめ釣り場名

米子漁港(山形県鶴岡市大字温海(あつみ))


堤防で囲まれているような形の湾内はとても広く、いたるところで釣りができます。

 

港内側の船道に面したポイントは、

秋になるとクロダイのダンゴ釣りがお勧めです。

 

防波堤の周辺はアオリイカを狙え、

よーく探りながら狙うと釣果が伸びます。

 

防波堤先端と港外側ではイナダがよく釣れ、

ワラサ級が回遊することもありますが、

西堤外側のテトラ帯は足場が高いので注意がかなり必要です。

 

港内はアジ、メバル、砂場付近ではキスなど。

給油場のある岸壁は足場がよく、

先端付近はダンゴ釣りのポイントとなります。

 

大物狙いなら赤灯台のある先端付近がいいでしょう。

足場がよく海面からの高さもさほどなく

釣りやすいので、こちらも人気のポイントです。

クロダイや、スズキ、ヒラメなんかのポイントになっています。

 

テトラ帯からはクロダイのフカセ釣りや、

ソイ、アイナメ狙いの穴釣りができます。

 

漁港の南側には岩礁帯があり、

ルアーでシーバス、ロックフィッシュのポイントにもなっています。

 

春から秋までアジやサワラ、アオリイカ等

特に春先は、尺アジのシーズン

 

米子漁港は山形自動車道鶴岡ICから40分程度のところです。

料金所を出て国道7号を右折し道なりに南下します。

 

鶴岡市街地を出ると信号がほとんどないので、快適なドライブが楽しめます。

あつみ温泉へ行く手前に 「米子漁港入り口」の標識を右に入ってください。

 

ほぼ堤防で閉ざされた四角い湾内は岸壁一帯で釣りが出来ます。

車も付けられとても足場が良い上に

きれいなトイレがあり女性に安心な釣り場です。

 

釣具屋やコンビニ、食事をするところは、

少々離れた所ですので、色々準備してから来るのがお勧めです。

 

外海側は堤防が一段高くなっておりテトラが入っています。

テトラ付近は足場が悪くベテラン向きとなります。

過去に高波に流される事故も起きているので

必ずライフジャケットを着用し十分注意して下さい。

 

米子港での主な釣果は

1日かけてクロダイ15匹 最大43㎝

ワラサは最大40cm級

 

サバの群れが接岸している時は、

サビキ釣りやルアー釣りなどで岸からも狙えます。

関連記事:サビキ釣りとは?釣れる魚17選

 

よく走るので隣とのオマツリの原因にもなりますが、

それだけ引き味も良いので釣るのが楽しい魚です。

 

夏場のゴマサバなどは脂がのってとてもおいしいので

ぜひリリースせずに持って帰って食べましょう。

 

ヒラメを釣るなら砂浜からルアーでも狙えます。

アワセのタイミングが非常に大変ですが、

それがまた人気のひとつになっていますね。

 

仕掛けが着底したら1mほど底を切りアタリを待って、

早アワセは禁物、アタリがあったら、サオ先を送り込み、

“ググッ”と大きな引き込みが来たら

ゆっくりとサオを起こすように合わせましょう。

 

===============

 

レポートありがとうございます。

 

今の時期のゴマサバって美味しいのですね!^^

やっぱり魚釣りは旬の魚を釣りたい!

と僕は常日頃から思っております

一番おいしい状態で食べたいし、食べてあげたい^^

 

幅広い魚種を狙えるようだから、

ぜひぜひその季節にあった魚、旬の魚を

狙いに行かれてみてはいかがでしょうか?^^

 

ではでは!

 

追伸

山形の他のおすすめ釣り場情報も載せときますね~^^

堅苔沢の地磯トンネル裏(かたのりさわのじいそ 山形県鶴岡市)釣り場情報

鼠ヶ関漁港 (ねずがせきぎょこう 山形県鶴岡市)釣り場情報

山形でチヌを釣るなら酒田北港温排水

加茂港@山形釣り場情報

由良漁港@山形釣り場情報

吹浦漁港(ふくらぎょこう)@山形釣り場情報

酒田北港@山形釣り場情報

【驚愕!】堅苔沢漁港の釣りポテンシャルがヤバすぎなんだが…





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・