シマノ鱗海エランサgp評価・インプレ

投稿者: | 2017年8月11日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

どうもつぐむぐです。

 

釣り仲間のSさんからシマノの磯竿「鱗海エランサgp」に関する

評価・インプレ記事をいただいたのでご紹介します!

 

=====================

 

 

●この竿の特徴

「シリーズ最多のアイテムを展開する、実力派のスタンダードモデル」という事で、

SHIMANOから登場しました。

 

鱗海シリーズは、これまでたくさんの種類の竿がリリースされているので、

どれを買うかで悩んでいる方は少なくないと思います!

 

そこで、私が使ってみて感じた事、思った事などを、

他の竿と比較しながら話してみようと思います^^

 

まずはこの竿のスペックを紹介しときます!

 

・スパイラルX

・TAFTECαカーボンソリッド穂先

・ハイパーノンコンタクトⅡ(#3、#4)

・白色穂先

・チタンフレームSiC IMガイド(#1~#2玉口)

・トータルガイドバランスシステム

・SHTS Ⅳ(スーパーハイタッチシートⅣ)

・マットラバーコーティング(グリップ部)

・全ピースガイド合わせライン

・竿袋付

 

上記を見て分かるように、かなりのアイテムが装備されています!

ラインナップは、0、0.6、1、1.2、1.5号で、各号数それぞれに5mと5.3mがあります

私が使用しているのは、1.2号の5.3mです。

 

 

 

 

●仕掛けの投入から操作に関して

この竿は、そもそもがチヌ竿です。

なのでガッツリな胴調子です。

 

投入に関しては餌に優しく、竿全体でしなり、

柔らかく投入できるイメージです。

 

チヌには、団子餌を使用することが多いので、

団子になるべく負荷をかけずに、投入できるように作られているようです^^

 

操作に関しては、「ハイパーノンコンタクトⅡ」

これがかなり優れているように感じました!

 

今までのべたつき防止よりも、かなりべたつかなくなっているので、糸がパラパラでます!

(雨天時も今までのよりはかなり良いです)

竿自体が柔らかいですが、慣れれば操作にストレスはありません^^

 

 

▲ベタ付き防止の凸凹加工

 

 

 

●魚を掛けてから取り込みまで

チヌの当たりを取る時に、浮きで当たりを取る時と、

ライン・穂先で当たりを取る時がありますよね?

 

この竿はライン・穂先での当たりがめちゃくちゃ取りやすいです!

それは、穂先が白で塗装されているから!

 

この真っ白な穂先は、外でみるとかなり見やすく、

チヌのかすかな当たりまで分かります!

私はこれが、この竿の一番のお気に入りポイントです^^

 

▲白色穂先により繊細なアタリも目視可能となる

 

 

魚を掛けてからは、竿全体で優しく引きを受け止めるイメージです。

とは言っても、40upになると引きも強く、重量感もあるので、

限界点近くまで曲がってしまいます。

 

なので、良型のチヌを狙われる方は、絶対1号以上の購入をお勧めします!

(できれば1.2号か1.5号が良いと思います)

 

 

 

 

●まとめ

チヌ釣りが好きな方、SHIMANOの竿が好きな方には、一度は試してみてほしい竿です。

 

このスペックで価格も約3万8千円前後とかなり安いです!

私も、買って後悔した竿はたくさんありますが、この竿は大正解でした^^

 

良い竿なので、しっかり竿を立ててさえいれば、

小細工なんか使わず、引きを楽しみながら魚を浮かせることができます。

「いいチヌ竿」だと思います^^

 

鱗海エランサの最新情報をチェック

 

=====================

 

レポートありがとうございます!

 

白色穂先いいですね~。

以前シマノTVでこの竿じゃなかったかもしれないですが

大知昭さんが「穂先が見えやすくていいよ」って言われてるのを見て

非常に興味がわいた記憶があります。

 

やっぱり見やすいんですね!^^

 

シマノはラインもホワイトカラーを出してますし

ホワイトの視認性を評価しているのでしょうね^^

 

確かにホワイトは明度が高いですからね。

理にかなっております。

 

シマノのチヌ竿で悩まれている方は

チョイスの参考にしてみてはいかがでしょうか?^^

 

ではでは!

 

 

鱗海エランサの最新情報をチェック

 

 





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


シマノ鱗海エランサgp評価・インプレ」への2件のフィードバック

  1. ちく

     自分はメジナ釣りで【極翔1.2-500】を使用しております。
    この竿と同じ【TAFTECαカーボンソリッド穂先】です。
    折れにくいとの話でしたので使用していましたが
    先だって31cmのクチブトを掛けた時に
    道糸が穂先に絡んでいた為TOPガイドと二番目の間が折れてしまいました。

     その音は【バキッ】ではなく【プチッ】でした(^_^;)

     シマノの竿では【TAFTECαカーボンソリッド穂先】を
    多く採用されていますが、折れにくいと言うことで
    【折れない】わけではないのでご注意下さい。

     自分も極翔のインプレ書こうかな?(^O^)

  2. ピンバック: シマノ ベイシスのインプレ・評価 – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

コメントは停止中です。