梅浦漁港@福井釣り場情報

投稿者: | 2017年7月31日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

■おすすめ釣り場名

梅浦漁港(福井県丹生郡越前町梅浦)

■梅浦漁港の魅力

越前漁港の北端、梅浦地区にある港です。

この漁港周辺はアオリイカの好ポイントで地磯と堤防が2本あり、

北側の地磯や堤防先端が人気で、エギングをする人が多いです。

港の内向きはアジの回遊もあり、護岸や堤防外側はテトラが多く埋まっています。

外側の堤防は付け根からテトラが入れられています。

これを乗り越えないと堤防にたどり着けませんが、

魚影は濃く人気のある釣り場となっています。

 

 

 

■梅浦漁港の釣りもの

ここでのターゲットは、岸壁一体で

カサゴやメバルなどの根魚などが期待できます。

堤防で主に釣れる物は、アジ、サヨリ、ハマチ、

カサゴ、メバル、キジハタ、グレ、クロダイ、アオリイカ、シーバスなど。

サビキ釣りではアジがターゲットで港内各所で狙え、数釣りが楽しめます。

 

関連記事:サビキ釣りとは?釣れる魚17選

 

春からチヌ・メバル・マダイ

夏から秋はチヌ・マダイ・アジ・アオリイカ・スズキ

冬にはグレ・サヨリ

 

 

 

■梅浦漁港の周辺環境

越前海岸の中腹に位置する漁港です。

ちょっと小さな漁港なので通り過ぎる人も多いところです。

 

漁港内に駐車できるところも少なく、

少し進んだ岩山の横にスペースがあるのでそこに停められます。

駐車したところから30mほど戻ると、

見落としやすいところに漁港入り口があります。

 

この漁港は堤防へ行くために、

三角テトラと呼ばれる真ん中が空洞のテトラを渡らねばなりません。

 

ロープやペグが打ち込んである足場になりますが、

渡るのがちょっと大変なので

荷物が多いときは分けて運んだほうがいいでしょう。

 

テトラは何重にも重なって積まれた巨大なものなので、

穴釣りの際は最新の注意を払いましょう。

堤防そのものも、上段へは梯子を登る必要があり

下段でも途中で人の背丈ほどの段差を登らねばなりませんので、

それなりに体力の自信がある人向けの釣り場です。

 

釣り場そのものは上がってしまえば足場は良く、

潮通しの良い釣り場であるので好結果が期待できます。

 

あと、釣具店もコンビニもありますが残念ながらトイレがありません。

女子には厳しい環境かも。(コンビニに借りに行くか?)

 

 

 

■梅浦漁港での過去の実績

36cmのグレ

ヤリイカ6匹 最高30㎝
時期によっては岸からヤリイカが狙えますが釣るには、時間が肝心です。

夕まず目の5時~7時頃に荒食いをする習性があるようで

粘っても9時くらいまでがよいと感じています。

 

グレを釣る場合、釣れない時は深めに合わせていくといいでしょう。

同時にチヌも狙えます。

グレ5~10枚にチヌ1~2枚出れば上出来です。

20センチ級なら数釣れます。

アジが消えるか、いない釣り場に当たれば

良い型のグレをまとめて釣れる可能性があります。

 

============

 

レポートありがとうございます!

 

個人的に良型のグレが釣れるというのが

すごく魅力的であります。

過去の実績も良い型ですね^^

 

魚種も多くて年中いろんな釣りが楽しめそうなのもGOOD。

次回が釣果があれば、ぜひぜひ送ってください。

 

梅浦漁港の上空撮影動画も見つけたので

参考までにご覧いただければと思います。

 

関連記事:神子漁港(福井県若狭町)釣り場情報

関連記事:犬熊漁港(いのくまぎょこう)@福井釣り場情報

関連記事:鮎川漁港(あゆかわぎょこう)@福井釣り場情報

関連記事:敦賀新港・鞠山海遊パーク@福井おすすめ釣りポイント

関連記事:「三国突堤」福井のおすすめ釣りポイント

 





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・