チヌの夜釣り仕掛けについて教えてください

投稿者: | 2017年7月20日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

【質問】

つぐむぐ様おはようございます^^

いつも楽しく拝見させていただいております。

何度もなんども読み返して勉強させていただいております。

 

つぐむぐ様のブログに出会うまでは、遠矢ウキを使った半遊動でチヌ釣りをしておりました。

釣りに行っても、外道はかかってもチヌが五回に一匹くらいしか釣れませんでした。

 

しかし、プログレスチヌを使ったつぐむぐ様の推奨仕掛け、遠投ができる

がまかつ「まきーなファインスペシャル」を購入後、連戦連勝でチヌが釣れております。

 

ハリスや、道糸も全て推奨のモノを丸パクリさせていただいております。

しかし、つぐむぐ様の推奨している道具は全て品薄になっております。

 

私は北九州在住でして近くのポイントによく行くのですが、

大征黒の沈め、プログレスチヌどこも売り切れです。

凄い影響力ですね・・・

 

今では、全誘導のズボ釣り以外考えられません。

本当にありがとうございます。

感謝しかございません。

 

そこで一つ質問なのですが、私は時々大分の鶴見の磯にグレ釣りにも行きます。

その場合、夜も釣りをすることになるのですが、

夜釣りで同じような釣り方ができますでしょうか?

 

磯釣りでなくても堤防などで、

つぐむぐ様の釣り方に近い釣りができるウキなど

夜釣り用の仕掛けなどあれば教えていただきたいとメールさせていただきました。

おヒマな時で構いませんのでご指南いただければ幸いです。

 

 

【回答】

まずは、僕の仕掛けを丸パクリしていただき、

結果まで出していただいて本当にありがとうございます。

九州福岡のチヌにはズボ釣りは効果てきめん実証済みなので、

挑戦していただいて嬉しゅうございます。

 

僕がおすすめしてる釣具が品薄とはチラホラ意見をもらうのですが、

嬉しいような悲しいような・・・

「おすすめ釣具がないためにズボ釣りに挑戦できない」

という声もいただくので、生産が追いついてくれることを祈るばかりです。

 

さて、質問の夜釣りですが、僕個人の見解としては

「ズボ釣りは夜釣りに不向き」と思っております。

 

というのも、ズボ釣りは、その多くを「視覚的な情報に依存する釣り」だからです。

 

からまん棒の動き、ウキの動き、道糸の動き、穂先の動きなど。

しかもウキは沈んでいきます。

こうなると、ラインの動きや穂先の動きに頼るべきですが、

夜はそれらの情報もつかみにくいのが実情。

難易度がかなり高くなります。

 

ただブログ読者の中にはツワモノがおりましてw

過去に数人、ズボ釣りの夜釣りで結果を出した人もおります。

 

ということは、不可能ではないということです^^

難易度が高いので、万人向けにおすすめはしませんが、

釣りが成立しないわけではないということですね^^

 

実際に夜のズボ釣りで釣果をあげた方からの記事を

以下参考に載せておりますので、興味があれば是非読んでみてください^^

夜釣り関連の記事も載せておきますね^^

ではでは!

 

関連記事:【チヌ夜釣り釣果】やる気さえあれば何でもできる!

関連記事:チヌの夜釣り仕掛けとして電気ウキを使ったズボ釣りは可能ですか?

関連記事:チヌ夜釣り仕掛けもズボ釣り・沈め釣り?

関連記事:夜釣りの黒鯛(チヌ)は太い仕掛けでもOK





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・