私にチヌが釣れない原因ってコレですかね?

投稿者: | 2017年7月15日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


どうもつぐむぐです。

吉原さんから質問をいただいたので回答します!

 

 

【質問】

いつも拝見させて頂いてます。

メルマガも含めてかなり知識を得て、実践もそこそここなしましたが、未だ結果が出ません。

今日も外道のアイナメのみでした。

そして、今日一つの原因に気づきました。

基本つぐむぐさんの推奨仕掛けでやってますが、道糸だけはPEでやってました。

PEってフロートの部類に入ると思ってるのですが、沈みが遅いために仕掛けが底まで届くのに時間がかかって釣果に結びついてないのかな?と。

あとは、一度キャストしたあとの回収が早すぎるのかな?と。

別の質問コーナーで、誘いのタイミングってのがありましたが、そこには最大10分待って、、、って記載がありました。

私は、1分2分でサシエが取られてないか引き上げてたように思います。

このラインと回収のタイミングの2つ改善できれば、釣果は変わると思われますか?

 

 

 

【回答】

質問ありがとうございます。

以下質問に答えていきます。

 

>peが原因で釣果に結びついていない?

これも可能性としては結構ありますね。

peラインは基本フロートタイプなので、表層に浮いたラインが仕掛けの沈みや流れ方に悪影響を及ぼしている可能性は十分考えられます。

ただ最近はpeの改良が進み、フカセ釣りでも使える比重のpeが増えてきました。

気になるなら、以下の記事もチェックしてみてください。

関連記事:フカセ釣りにpeラインの道糸を考えていますが・・・

 

 

>私は、1分2分でサシエが取られてないか引き上げてたように思います。

これは回収速すぎですねw(サシエが速攻獲られた場合は除きます)

1分とか条件によっては、仕掛けがなじんですらいないかもですw

チヌ釣りは底に仕掛けが着いて、ジワジワ流していってじっくりアタリを待って大丈夫な釣りです。

ここを改善するのとしないのでは、釣果は雲泥の差となるのは間違いないでしょう^^

 

 

回答は以上になります。

結論、peの種類と回収時間を改善すれば釣果は伸びると思います。

でも他にもいろいろ釣れてない理由があるかもしれません。

いろいろ考えて「これもあるかも?」って思ったらまた聞いてください^^

お待ちしております。

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・