新長崎漁港@長崎釣り場情報

投稿者: | 2017年7月2日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


どうもつぐむぐです。

長崎のおすすめ釣り場情報をいただいたのでご紹介します!

 

 

新長崎漁港(長崎県長崎市三京町)

  • 新長崎漁港の最大の魅力

長崎市の西端に位置し、西彼杵半島の南側、

角力灘に面している大きな港で

長崎駅前から国道206号線経由、

京泊より40分ほどでアクセスできます。

 

漁港内では河口東側の岸壁、

魚市場西側の岸壁や堤防が主な釣り場となります。

中央の埋め立て地は魚市場となっており

立ち入り禁止で釣りが出来ない状態です。

(南側の水産試験場前も立入禁止です。)

 

足場が安定している他、港の各所で車横付けが可能で、

様々な魚が狙えるため家族連れをはじめ、人気の釣り場となっている。

 

ウキ釣りでチヌやクロ、エギングやアジの泳がせでアオリイカ、

4~8月にはスルメイカなども釣ることが出来ます。

 

 

 

 

  • 新長崎漁港で釣れる魚種とよく釣れる時期

アイゴ(7月~9月)

アジ(6月~11月)

メバル(4月~7月)

カサゴ(5月、10〜11月)

メジナ・グレ(5月~6月、11月~12月)

クロダイ・チヌ(5月~10月)

シロギス(6月~10月)

アオリイカ、ミズイカ(5~6月、10~11月)

カレイ(11月~3月)

 

 

 

  • 新長崎漁港で周辺環境

足場は安定していますが近隣に駐車場がないため

基本的には横付けして駐車する形になります。

公園の横にトイレがあり、利用可能です。

 

周辺の釣具店は兼子漁具、コンビニはローソンがありますが

いずれも徒歩圏内ではないので

あらかじめ仕掛けなどを準備してからいきましょう。

 

 

 

 

  • 新長崎漁港での過去の実績

キス 24cm(2016年8月)

メジナ 32cm (2016年2月)

 

 

 

 

  • その他SNSでの釣果報告

 

 

 

 

  • 新長崎漁港での必勝パターンor勝率の高い攻めのパターン

チヌは沖堤防、沖テトラ、潮通しの良い場所で良型が釣れた実績があり、

フカセ釣りやウキ釣りで狙うことができます。

 

アオリイカはエギングでエギ2.5~3.5号がオススメで

朝マズメか夜にヒットする傾向にあります。

夜釣りではウキを使ってアジをエサにしましょう。

回遊型も多く、潮通しの良い場所で粘ると良い釣果になることが多いです。

ミズイカもエギング、あるいはヤエンで釣ることが出来、朝一番の回遊が良いです。

 

新長崎漁港では梅雨明け~9月にかけてアジがよく釣れ、

サビキ釣りでエサはアミに集魚剤を混ぜれば

早朝(朝4時~7時)にアジゴが釣れます。

 

関連記事:サビキ釣りとは?釣れる魚17選

 

大きいアジはあまり釣れませんが

比較的に夜に良型のアジが釣れる傾向にあります。

針のサイズは4~5号でウキを付けて遠投しましょう。

ヤズが釣れることもあります。

 

オオモンハタはルアー釣りのメタルジグで釣れますが、

サビキで釣ったアジを泳がせても釣ることができます。

 

タチウオは夜20時~朝3時頃が比較的よく釣れ、

アジの泳がせあるいはエギングで狙うことができます。

 

カワハギもカワハギ仕掛けでシーズンであれば手堅く釣ることが出来ます。

 

============

 

情報提供ありがとうございます!

長崎は良い釣り場が多い割には

今まであまり釣り場レポートをもらっておりません。

 

恐らくネットを使う人の割合が

都市部に比べたらどうしても少ないので

そもそも長崎県人で僕のブログに到達されている人が

少ないのが原因かもしれませんね。

 

とは言っても、僕のブログの中で結構閲覧されている記事が

長崎の大村湾の記事なんですが、

そういう結果を見ると、長崎県のポイントに関心を持っている人は意外といるのかも。

 

僕の地元の九州の人にはもっともっとアピールしていきたいと思います。

 

関連記事:大村湾チヌ釣りポイント7選(長崎県西海市西彼町白崎郷一帯)釣り場情報

 

 

それはさておき、僕は新長崎漁港には

高校生の頃に一度行ったことがあります。

アジゴしか釣れませんでしたがね(苦笑)

当時の僕は重たいサビキ仕掛けをフカセ竿でやって

穂先をボキボキ折ってました(爆)

 

関連記事:磯竿の穂先が折れました。修理の値段はいくらかかりますか?

 

 

腕が伴ってなかっただけに、特にいい思い出もないんですけど、

今フォローさせていただくと

長崎は本当に魚影が濃いポイントが多くて素晴らしい!

 

今の状態で新長崎漁港に行けば、普通にチヌが釣れると思います。

 

 

>オオモンハタはルアー釣りのメタルジグで釣れますが

堤防でオオモンハタが狙えるとは凄く魅力的なフィールドじゃないですか!

僕はオオモンハタを堤防から釣った経験はありません。

磯や船からはありますが・・・

 

ほんとここは通年いろんな魚種が釣れて楽しめるポイントですので

ぜひぜひ興味のある方はお出かけされてみてください。

よい釣りができることかと思います。

 

現場調査に行った方からの釣果報告お待ちしております^^

ではでは!

 

追伸

長崎県のおすすめ釣り場を載せときますバイ

梅雨グレ攻略法 餌とタナの工夫で活路を見出す!

夏チヌ爆釣が狙える長崎諫早大草周辺の釣り堤防

夏チヌのフカセ釣りが楽しめる佐世保湾の釣りポイント

長崎西海市大島のチヌ釣りポイント

長崎西海宮浦の護岸は夏チヌがアツい!

長崎の地磯 佐世保浅子の釣り場・釣りポイント情報

大村湾の激アツ釣り場情報「ブーメラン島」

長崎西海崎戸の御床島はフカセ釣りポイントとしてどうですか?

長崎 長与のチヌ・キス釣り場「恵美須崎の堤防」

長崎川棚のチヌ釣りポイント「大崎海水浴場」

長崎佐世保小佐々 チヌの有望ポイント「高崎のヘアピンカーブ」

佐世保の俵ヶ浦はHOTなチヌ釣り場

冬でもイケる佐世保のおすすめチヌ釣り場

長崎西海市チヌ・グレ・マダイ・コロダイ釣りポイント「兜瀬」

長崎大島で乗っ込みチヌ釣り祭りを味わえる「赤瀬」

佐賀肥前~長崎福島の海釣り場まとめ8選

伊万里湾~松浦 おすすめ釣り場8選

田平の一六海岸テトラで渚チヌ釣りを満喫しよう!

釜田港(かまたこう)平戸大橋周辺おすすめチヌ釣り場

西海橋でチヌ釣りするなら絶対ココですよ!

佐世保鹿町の釣り場所情報

5枚で分かる!平戸宮之浦 瀬渡し釣りの魅力

時計島@九十九島釣りポイント情報

良型チヌが出る!佐世保釣り場情報

チヌが有望!福島港@長崎釣り場情報

大村湾チヌ釣りポイント7選(長崎県西海市西彼町白崎郷一帯)釣り場情報

調川港(つきのかわこう)青物、エギング、キス釣り何でも来い!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・