堤防で良型マダイ!熊本おすすめ釣り場情報

投稿者: | 2017年6月14日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

どうもつぐむぐです。

 

メルマガ読者の花田さんから

釣果報告とおすすめ釣り場情報をいただいたのでご紹介します!

【釣りポイント】

栖本町古江の堤防(熊本県天草市)

 

この日は嫁と二人で、秋チヌ狙いで栖本町古江の堤防に行って来ました。

この堤防に来るのは三回目で、前回、前々回ともに良い釣果だったので、自然と期待が高まります^^

 

堤防と言えば、肝心なのは「場所取り」ですよね!

狙った堤防に行ったら、もう釣る場所が空いてなかった…そうなったらぶち壊しですよね(苦笑)

そうならないように、今回は気合を入れて朝4:30には堤防に行き場所取りしました!(笑)

 

 

【この堤防の特徴】

この堤防は、比較的浅いので全誘導で釣る事はまずありません。

深さは、沖向きで竿一本弱~一本強です。

年中通していろんな魚が釣れるのですが、ここのおすすめの季節は「春」、「秋」です!

春はもちろん乗っ込みチヌで、浅瀬に産卵に来たデカチヌ達がよく釣れます。

秋は秋チヌとサゴシです。

秋チヌは場所さえ知っていれば、数釣りが楽しめます。

ここは毎年秋に来るのですが、間違いないです^^

サゴシも良型が、目視できる距離の所を群れで、何匹も泳いでいることがあります。

 

 

【この堤防のポイント】

 

1のポイントは、堤防内向きのポイントになります(上図参照)。

おすすめはエギングです!

私もこの堤防では、コウイカのヒット率がめちゃくちゃ高いです!

この日も、日が明けるまで暇だったので、1時間程エギングし、3杯釣れました^^

 

2のポイントは、キビレとアジのヒット率が高いポイントとなります。

堤防の根元から小さな川が2の方に流れ込んで来ているので、よくキビレが釣れます。

淡水が混ざっているので、夜釣りではスズキも良いかもしれませんね^^

 

3のポイントは、沖堤防との間を釣るポイントとなります。

私はいつもここで釣るのですが、ここも2と同じでキビレ、チヌ、アジがメインターゲットです。

サゴシがよく泳いでいるのが2と3の間です。

 

 

【実釣開始】

今日のタックル

磯竿-NISSINイングラムIM1.25-5.3

リール-シマノBB-Ⅹハイパーフォース2500DXG

道糸-2.5号

ハリス-1.5号

浮き-zaxis遠投saiB

針-チヌ針3号(メーカーは忘れました)

がん玉はG2一つからスタート

餌-オキアミ生

 

 

日が明けるまでに良いお土産(コウイカ3杯)をゲットしたので、今日は出だし好調!

フカセも秋チヌ乱舞にならないかな~、なんて考えながら実釣開始!

 

まず最初に当たりがあったのは私^^

 

浮きがもぞっ!

 

前当たり…からの、す~っと綺麗に入っていき、完璧なチヌの当たり^^

 

しっかりと合わせを入れると、ごつごつと首を振るような引き!

チヌですね~

 

上がってきたのは30センチ前後のチヌでした。

そこからは嫁も2匹ほど、私は4匹ほどチヌを、アジも数匹追加し、私は納竿としました。

 

しかし、嫁が珍しくまだ粘っているのでどうしたことか、と見に行くと、

「真鯛が目の前におるのに釣れん」というのです(苦笑)

 

しかし見てみると、本当に40センチ程の真鯛が目の前で撒き餌を食べています!!

 

 

 

オキアミには口を使わないようなので、コーンを付けて落とさせてみると・・・

 

 

一撃でした(笑)

 

 

嫁は真鯛の引きに大興奮でした!

ラッキーな一匹を追加し、今日は納竿としました。

============

 

レポートありがとうございました!

 

素晴らしい釣果ですね!

堤防からマダイが釣れるとは、本当に素晴らしいポイントのようです。

 

ここだけの話ですが、この日足下にはマダイがなんと3匹いたそうです・・・

そのうちの一匹をしとめただけとのこと。

 

まだまだおるやんけ!マダイ!!

 

この堤防にはマダイが寄りやすい何か魅力があるのでしょうね。

まだまだ指名手配がかかっているマダイが少なくともあと2匹いるので

誰か捕まえてくださいませw

 

天草、良いフィールド多いですね!

また釣果報告お願いします!

 

ではでは!

 

 

天草関連です

関連記事:天草おすすめ釣りポイント「大道港」

関連記事:天草おすすめ釣りポイント「魚貫崎 下ウ瀬」

関連記事:天草おすすめ釣りポイント「魚貫崎 地の平瀬」

関連記事:【良型連発!】天草高浜@瀬渡し釣り日記

関連記事:天草おすすめチヌ釣りポイント「崎津の地磯」





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・