【永久保存版】磯釣り名人 松田稔から学んだスーパ―テクニック集

投稿者: | 2017年4月24日
Pocket

出典:http://ameblo.jp/tebukuro-tebukuro/entry-12211342971.html

【最終編纂日】2017年11月16日

 

 

 

どうもつぐむぐです。

 

僕はたまにブログでフカセ釣りの名人たちをとりあげますが、

それは名人たちのアイデアを自分自身が学びたいと思ってて、

それをメモの代わりとしてブログに記録しているからです。

もちろん皆さんに紹介したいというのもありますよw

 

※過去の釣り名人・釣りプロの記事はこちらをご覧ください。

 

 

僕の中では「釣り=パクりの遊び」です(爆)

 

 

「上手い先輩=名手・名人」から先人の知恵を盗んで

自分の釣りに活かすということを徹底しています。

だって、先人からアイデアを盗んだ方が、上達が100パー早いもんw

 

 

時間は有限です。

 

 

人生限られた時間の中で、

全てのことをゼロベースから自力で積み上げていては

先人が編み出した考えに至るまでに時間がかかりすぎる。

 

というか、多くの場合、偉大な先人の考えまで

至ることすらできないでしょう。

 

 

同じレベルまで到達できる人は、相当稀だと思います。

でも到達できたとしても、それ以上にならないと人間の進歩はない。

 

 

だから成長したいのであれば、

僕らは先人から学んでいくのが

もっとも効率のよい成長方法だと思います。

 

 

同じゴールに向かうなら、一秒でも速く着きたい。

僕はそう考える人間です。

そのゴールの先にたどりつくために

時間を有効に使いたい。

 

 

 

 

話は変わりますが、僕はツイッターのユーザーでして、

自分のアカウントも持ってるんですが、

よく暇があると、ツイッター内を徘徊してますw

 

 

正直、釣り関係はあまり見ないんですが、

たまたま最近、釣り関係で松田稔(まつだみのる)さんの名言をまとめた

面白いアカウントを発見しました^^

 

※アカウントはコチラ「松田稔bot」

 

 

あ、松田稔さんはご存知ですよね?

 

 

え、知らない?w

 

 

知らない人は、ここであっさり簡単に

知識を入れておきましょう!!^^

 

 

出典:http://www.zealoptics.jp/blog/matsudaminoru_enzoalt.html

 

 

 

  • 「グレの鬼才」の異名をとる松田稔さん

 

松田稔さんというのは、日本を代表する磯釣り師。

 

歴史あるビッグトーナメントの

G杯チヌ、G杯グレどちらでも優勝経験をもつ実力派で、

日本最大の釣り倶楽部である、名釣会(めいちょうかい)の会長。

 

 

松田ウキと呼ばれる名作を世に送り出されているので

松田稔さんを知らずとも、ウキの名前は知っている

って人ももしかするといるかもしれませんね。

 

 

磯釣りの中でも尾長釣りは、超絶日本一で

松田さんの右に出る釣り師はいないでしょう。

 

 

ちなみに松田さんは

僕の愛竿、インテッサg5の開発にも携わった人。

まじでいい竿つくりはりますわ~。

ありがたや、ありがたや!

最近はマスターモデル2の開発にも携わっておられます。竿作りも超一流やな!

 

関連記事:高いけど素晴らしい「インテッサg5 1-50」の細部・使用感を徹底評価

関連記事:がまかつ磯竿 マスターモデル2尾長 m-53 徹底解剖!

関連記事:がまかつ磯竿マスターモデル2評価

 

磯釣りの上達を目指すのであれば、

「このような輝かしい経歴を持つ、松田さんの知恵を盗まない」

という選択肢は僕の中ではない。

 

 

ということで、松田さんの名言から素晴らしいものを

かきあつめて、僕なりに整理してまとめてみた。

 

知恵は随時追加していく予定なので、

たまに戻ってきてもらうと新たな知識が手に入るかもしれませんよー!

 

では早速初めていきましょう!

 

出典:http://ameblo.jp/tebukuro-tebukuro/entry-12211342971.html

 

 

 

  • 松田稔さんの名言語録集

 

(1)チヌは遅アワセせな、いかんのよ

 

これは僕のチヌ釣りのアワセに多分に影響を与えている考え方です。

 

チヌは口の中が固いので、

口の手前の方に針がかかりにくい構造をしています。

 

煮つけでも塩焼きでもいいんで、

チヌを食べる時に歯を見てみてください。

 

チヌの歯が頑丈なV字型をしていているのが分かるはずです。

 

 

僕はチヌに何度も指をかまれたことがあるので

その嚙む力の強力さも体験済み(苦笑)

チヌは貝類もかみ砕いて食べるほどの悪食ですからね。

 

 

と、このようなチヌですから、

アワセも徹底的に遅くするのがおすすめ。

飲ませた方が針外れのリスクも減るしね。

 

 

 

こういうと、「チヌの歯でハリス切れが起こるんじゃ」

と良く言われますが「その心配はありません」。

 

 

というのもチヌの歯はザラザラをのこぎり状ではなく、

歯の先が丸いので、歯でハリス切れを起こすことがほとんどない。

上の画像を見てもらえると分かると思います。

 

 

なので、僕の中で、

チヌ釣りの最低ハリスランクは1.2号で大丈夫だと思ってます。

普段2号とか使っている人には心配かもしれませんが、

ハリス1.2号でも障害物に当たらない限りそうそう切れません。

 

 

これが1.5号にワンランク上げるといよいよ切れません。

 

なので、まぁ保険の意味を込めて僕は1.5号を推奨しています。

 

話がそれましたが、チヌ釣りでは遅アワセに徹して

バラス可能性をできるだけ減らしてあげましょう!

 

 

 

 

(2)活性の低い時はグレのタナが狭いぞ!

 

グレという魚は、撒き餌に酔うと

下から撒き餌に向かって突き上げてきて、餌を加えた瞬間、

ギュンと下の根に向かう反転行動をします。

 

その光景を見たことある人も多いでしょう。

動きの線が縦軸になるんですよね。

 

 

けど、潮どまりや厳寒期で

低活性のグレはそのような動きをしません。

 

 

観察してみると、

ゆらゆらとその場にとどまって捕食したり、

横に動いて捕食する様子が確認できます。

 

つまり、動きの線が横軸になるんですね。

 

 

松田さんのこの名言は、そのことを適格に言い現わしています。

 

 

潮どまりについては、目の前に流れてきた餌すら食わないことが多いため

特に「厳寒期はタナをしっかり合わせないと釣れんぞ!」

ということを言っている言葉ととらえることもできるでしょう!

 

 

タナをしっかりとって釣りをする場合は

冬ほど、タナ取りにシビアになる必要がありますね!

 

 

 

 

 

 

(3)風が強い時は道糸を風上に返して流れるようにせぇ!

 

これは仕掛けを流す時の基本である

「道糸はウキの後ろから」

を実践することを推奨した名言でしょう!

 

道糸がウキより先行して流れてしまうと

道糸がウキを引っ張って仕掛けの流れが不自然になります。

さらに、魚がエサを食っても、ウキや道糸にアタリが出にくくなるという

デメリットがあります。

 

 

あと、ウキを浮かせた釣りで、道糸を海面に浮かせて釣る人は

道糸が風の影響でウキより先行しそうになったら、

道糸をウキより潮上(風上)に切り返してやらないといけません。

 

これを釣りの業界用語で「ラインメンディング」っていいますけど、

ウキをできるだけ動かさずに道糸を水面からはがして

置き直してやらないといけないため難易度も高いです。

 

 

半誘導仕掛けで釣ってる人は、

これができないと釣果が激減しますので

できてない人はマスター必須のテクニックとなります。

 

 

余談ですが、ズボ釣りではラインメンディングは不要です。

ウキや道糸を水中に沈めるので、

仕掛け投入直後にきちんとウキより潮上に道糸を置いてやれば

あとはそのまま流すだけです。

 

 

ラインメンディングに関して、

車に例えると、半誘導の釣りはマニュアル車

ズボ釣りはオートマチック車って感じでしょうか?

 

 

どちらがいいとか、悪いとかではなくて、

釣り人が、どちらの釣りが好きかで決めればいい話です。

好みの問題ってやつですね^^

 

 

 

 

(4)関係ないところで同調させても意味ないぞ!

 

フカセ釣りでは「撒き餌と刺し餌の同調」が超絶重要です。

これができるとできないで、釣果は天地の差がつきます。

 

まぁそれはフカセ釣りをちょっとやってると

誰でも知ることではありますけど、

同調するタイミングというのは意外と考えないものかもしれません。

 

 

どういうことかというと、

「魚がいるタナで同調を実現させないと意味ない」ということです。

 

そりゃあそうですよね?

 

水面でいくら同調させたって、

釣りたい魚のタナが3ヒロだとして、

3ヒロの地点では、サシエが速く沈んで

撒き餌の煙幕の中に入ってなければ

魚は刺し餌に違和感を覚えるでしょう。

 

食わない可能性が高くなります。

 

なので、釣りをする時は

同調させることは大前提ですが

どのタナで同調させるかという一歩先まで

考えることを考えさせられる名言ですね^^

 

 

 

 

 

(5)ポンピングはあかんぞ!反撃くらう!リールを巻け!

 

これは魚とのやり取りのポイントを的確に言い表した名言ですね^^

 

 

ルアー釣りや磯釣りでも仕掛けがヘビーなカゴ釣りなどでは

魚がかかった後のヤリトリで、ポンピングするのが主流だと思います。

 

ポンピングはタックルや仕掛けが強い場合は

非常に有効なヤリトリテクニックなんですけど

繊細なフカセ釣り仕掛けでやると、デメリットが多い。

 

 

まず単純に仕掛けに負荷がかかる。

仕掛けに圧倒的な強さがないフカセ釣り仕掛けで

ポンピングでヤリトリすると仕掛けが切れる可能性がある。

 

 

次に魚が暴れること。

ポンピングをすると、魚にとっては

竿で引っ張られる時間とリールを巻いている間の引っ張られない時間が

交互に訪れる。

 

この二つの異なる時間が存在するとよくない。

特にリールを巻いている間の時間は

魚に反撃のすきを与えてしまう。

 

反撃の隙というのは、「暴れてください」といってるようなもの。

 

 

先述のとおり、フカセ釣りは細い仕掛けであるため、

魚をいたわりながらヤリトリするのが望ましい。

 

下手に暴れさせると、瀬ズレのリスクや針外れのリスクも高まる。

 

そういうリスクはできるだけ減らしたいもの。

 

そんな方におすすめのヤリトリ術がある。

 

それが松田さんも推奨している「リールを巻く」ヤリトリ。

竿で魚を寄せるという感覚ではなく、

「リールで魚を寄せてくる」感覚のヤリトリだ。

 

 

僕はこのヤリトリをするようになって

劇的に大物を労せずして取り込めるようになった。

まじで魚が暴れる確率が異次元に減りますよ^^

 

 

ほんと、フカセ釣りを始めたころは

40オーバーのグレとかめっちゃ暴れられて

無駄に瀬ズレでばらしたこととかめっちゃある(苦笑)

 

 

それは知識がなかったんで仕方ないことだけど、

「最初からこのヤリトリをしってたらな」

と思いはするね。今さらどうしようもないけどw

 

 

だから、今ヤリトリに苦戦してる人とか

大物をできるだけ楽に取り込みたい人には

リールを巻いて、竿をぶらさないヤリトリをおすすめする。

 

 

最初に竿をしっかり立てた状態で

しっかり曲げこんでリールを一定スピードで巻けば

良型のグレだってそうそう暴れず手前まで寄って来る。

竿が立ってれば、多少暴れても竿を伸される心配も少ない。

 

 

手前まで寄ってきたグレに関しては、

あるヤリトリテクニックで制することができるんだけど

それはメルマガで紹介しようと思う。

 

 

とにかく、魚を怒らせない優しいヤリトリを

手っ取り早く実現するならリールで魚を寄せてあげよう!

 

 

 

(6)根に入られることを恐れるな!怖がらずにヒッパレ!

 

この名言は今の僕のヤリトリ術に影響を与えている考えです。

 

これは僕の持論ですけど

釣りって魚が大型になればなるほど弱気になって

糸を無駄に出したりしてバラスってことが多い

ような気がする。

 

 

で、強引にヤリトリした時ほど、意外に大型でも取り込めるし

仮にばらしても、弱気になってばらした時よりも

心なしか清々しい気分になる。

 

 

僕は現在竿を伸されない限り、道糸を送るということはなくなった。

以前は竿を伸される前にも、道糸をレバーブレーキを緩めて送り込んでいた。

その結果、ばらした魚の数はつゆ知らず。

 

 

強引に、強気のヤリトリするようになって

取り込みの確率はかなり上昇したと感じてる。

ちなみに強気のヤリトリと荒い雑なヤリトリは違いますからねw

 

 

荒い雑なヤリトリというのは

リールをゴリゴリ巻いて、竿がブレブレになって

魚に均一でない力が伝わって無駄に暴れさせるようなヤリトリです(爆)

 

 

あ、そうそうグレ釣りに関しては

弱気のヤリトリをしてた時は根によく潜られてたなぁ。

もちろん潜ったグレを穴から出す方法はあるので

以下の記事をご参照ください。

 

関連記事:グレがやり取り中に根に潜って困ったら・・・

 

 

けど、この方法でグレが穴から出てきても

ハリスがザラザラに傷んでいることはよくあるから、

魚がデカいとハリス切れの可能性も十分ある。

 

だから、そもそも根に入らせないのが

結果として勝率を高めてくれる。

そのためには根に入らせない強気のヤリトリも必要。

特に浅場のグレ釣りではね。

 

ということでいつも道糸を早々に送り気味な人は

騙されたと思って強気のヤリトリしてみてください^^

 

 

 

 

(7)タナが深いほど撒き餌とアワせにくいな

これも当たり前ですが、タナが深い=縦の距離が長い

ってことだから、縦の距離が長くなればなるほど

潮流の影響を撒き餌と仕掛けがウケるようになるため、

深いタナで両者を立体的に同調させるのが難しくなる。

 

基本的なことだけど、松田名人がいうと深みがあるから不思議だw

 

 

 

(8)沖に出れば出る程浅く浮くけんな!

これはしっかり僕も思考パクってましてw

 

沖の魚ほど警戒心が薄れるので、やっぱり浅く浮きやすい。

手前の魚ほど人間の姿が見えるので警戒して深く沈みがち。

 

警戒心が薄れるってことは、釣れやすいってことでもあるから

一般論としては、瀬際より遠投釣りの方が釣りやすいってことになる。

 

ただ、仕掛けが自分から離れれば離れるほど、

釣るための技術が求められるのも確かだから、

意識して遠くを釣る練習をしないといけないなぁ…。

 

 

(9)ずっと釣りをしてるとタナは沈むぞ

釣りを続けていると、だんだん魚は警戒心を強めていくので、時間の経過とともにタナが下がっていくとおっしゃってます。そして最後には食いが著しく落ちるから、ずっと釣り続けるよりも、ポイントを休めながら釣った方が、結果として長時間釣れ続くとのこと。

 

時間に制限がない場合はポイントを長く持たせたいので、ぐっと釣りたい気持ちを抑えて釣り場をコントロールしていくことも大事なのでしょうね・・・勉強になります!!!ビシッ!!!

 

 

 

【とりあえず、今回はここまでです】

 

 

  • 最後に・・・

 

松田稔さんの釣りテクニック集いかがでしたか?

 

相当勉強になる名言が多かったんじゃないでしょうか?

 

 

磯釣り名人の先人たちの中でも、

圧倒的な存在感を放っている松田稔さんですからね。

 

非常に役立つ名言ばかりだったかと思います。

 

 

名言の深い意味とかを考えてみると、

いろいろ自分のイメージも固まるのではないかと思います。

 

名言については、本や動画などから今後も情報収集して

今後も随時追加していきます

ので、乞うご期待ください^^

 

 

ではでは!





~お知らせコーナー~

「つぐむぐ」ってそもそも誰?

釣りメルマガ(読者数1350人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

【今だけ!】「釣りビジョン」が31日間無料!解約も可<U-NEXT>

2週間無料でDMMの動画が見放題!R18も充実



~釣り人におすすめの記事~

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

えっ!誰でも釣行紀を書いてお金が稼げるってホント!?

釣りブロガーに朗報!これは利用しないとガチで損ばい。

Pocket

【永久保存版】磯釣り名人 松田稔から学んだスーパ―テクニック集」への5件のフィードバック

  1. ピンバック: 磯竿1号で磯のグレ釣りにも対応できるのですか? – 釣りこそ我が師なりⅡ~つぐむぐ@福岡のグレ・チヌ釣りブログ~

  2. ピンバック: 知らないと100パー損するウキ釣りの話 – 釣りこそ我が師なりⅡ~つぐむぐ@福岡のグレ・チヌ釣りブログ~

  3. ピンバック: 【和歌山の磯釣り】白浜グレ釣果情報! – 釣りこそ我が師なりⅡ~つぐむぐ@福岡のグレ・チヌ釣りブログ~

  4. 吉田 巧真

    本当にすいません、
    謝ってメルマガの登録を解除してしまいました。
    毎回、楽しみに拝見してるため、再度、再登録しようと思って登録したのですが、出来ないためどのようにしたら良いですか?
    すいません、こんなくだらないコメントで。

  5. ピンバック: 知らないと100パー損するウキ釣りの話 – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

コメントは停止中です。