沖縄の南黒鯛を活きエビを餌にして釣るコツを教えてください

投稿者: | 2017年3月30日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


沖縄の南黒鯛を活きエビを餌にして釣るコツを教えてください

 

 

 

どうもつぐむぐです。

 

メルマガ読者の土井さんから

質問を受け付けましたので回答します。

 

 

==================

 

はじめまして。

いつもメルマガを楽しく拝見させて頂いております。

 

今、沖縄に住んでいて(再来週には福岡に転勤ですが。)南黒鯛を釣っています。

50オーバーの南黒鯛をどうしても釣りたいと思い努力しているのですが、

中々46cmからサイズアップしません…

 

そこで、生きエビを使ってみようと思っていますが、

生きエビの使い方のコツや、

仕掛けのコツがあればご教授願いたいです。

 

よろしくお願いいたします。
ちなみに、沖縄はほとんど流れがなく、

誘いを入れたり、ねちっこく攻めないと喰ってくれません。

 

GTなど南黒鯛を食べてしまう魚もいるため、

本土の黒鯛よりも臆病な気がします。

 

==================

 

質問ありがとうございます。

 

南黒鯛、以前も沖縄の方から質問を受けましたが

実は私、恥ずかしながら南黒鯛を釣った経験がありません。

 

それと、フカセ釣りの仕掛けで活きエビを使ったことがないので、

正直な話、こちらもコツを教えることができません。

 

 

ネットで調べたことを、さも自分が経験したかのように

書くこともやりたくないので、ご容赦ください(苦笑)

 

 

ただ、参考になるかは分かりませんが、

ひとつテンヤで活きエビを使ったマダイ釣りをすることはあります。

もうしばらくしたら(4月~6月)、上り鯛を

毎年、活きエビを使って釣りにいってます。

 

 

 

この時は、とにかくエビがしっかり動くように

エビの被害・ダメージが最小で済むように、尻尾の付け根にチョン掛けしたり、

針を刺すにしても、尻尾から刺して

深く刺しても、腹の中間ぐらいから針が出るように心がけています。

 

孫針も頭の脳天に刺さず、背中付近に刺したり、

えびが小さい場合は、孫針を使わない場合もあります。

 

 

頭に針を刺してしまうと、

すぐにエビが弱って死んでしまうので・・・

 

 

と、この程度の知識しかないので申し訳ありません。

 

 

 

普通のクロダイであれば、刺し餌を変えるというのは

サイズアップ術の一つとして大いに有効です。

 

ですから、まず活きエビを試してみて、

可能であれば他の刺し餌も準備して、

刺し餌ローテーションで攻めて見ると

奏功するかもしれませんね^^

 

 

あまり参考にならないかもしれませんが、

今度福岡に来られるということですので、

本土のクロダイ釣りで何かあれば、回答はできると思いますので、

またご連絡いただけると幸いです。

 

 

ではでは!^^

 

 

 

【一般読者の方へ】

「クロダイのサイズアップ術についてまとめたレポート」を

メルマガ読者の方に限定してご案内しています。

案内の詳細が気になる方は、無料メルマガへGO!(^o^)





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・