高橋哲也の釣り人生に憧れるわ~

投稿者: | 2017年3月15日
Pocket

出典:記事中全てシマノ

 

 

 

どうもつぐむぐです。

 

皆さんは「好きな磯釣り界・フカセ釣り界の名手は?」

と聞かれたら、誰の名前を挙げますか?

 

 

僕は結構たくさんいて、

これまでブログでもいろんな人を紹介してきたけど

まだ紹介していない人がたくさんいてw

今日は高橋哲也(たかはしてつや)さんをご紹介したいと思う。

 

 

高橋さんは、僕が磯釣りを始めた頃に、

とても刺激・影響を受けた人物だ。

 

 

高橋さんの釣りって一言でいうと「爽快」「豪快」って感じ。

大きい魚と全力でやり取りし、全力で取り込む。

 

細い仕掛けが主流のフカセ釣り界において、

割と太仕掛けスタイルを貫く姿勢。

足場が悪いと判断すれば、やり取り中にも磯を駆け回る。

本当に格好いいと思う。

 

 

ただ高橋さんみたいに磯の上を飛び跳ねるのは

普通の人には無理なので、

良い子の皆さんは絶対に真似しないようにw

 

 

高橋さんについて知らない人もいると思う。

最近はちょっとだけテレビ露出が減ったような気がする。

「釣りロマンを求めて」が放送終了しちゃったのもあるだろう。

 

 

ただネット上には高橋さんの釣り動画がたくさんある。

高橋さんの釣りスタイルが好きか嫌いかの好みはもちろんあるだろうけど

高橋さん独自の釣り理論はとても勉強になる。

 

参考にするしないは最終的に自分で決めるべきだけど

いろんな人の釣りから学ぶ姿勢は絶対に大事。

人一人が思いつくアイデアなんてたかが知れてるから。

 

僕なんて、名人の仕掛けをアラカルトでパクリまくってる(爆)

だって自分だけでは、全くいいアイデアが浮かばないので^^

 

 

釣り動画はあとで紹介するとして、

まずは高橋さんを知らない人のために

簡単なプロフィールから紹介したい。

 

 

 

●高橋哲也さんの経歴wiki

 

高橋哲也さんは、

1965年(昭和40年)1月30日に神奈川県横浜市で誕生!

 

横浜とは、また豊かな海が超絶近いこと^^

釣り名人に育つわけだ・・・

やっぱり環境って超大事だからね。

 

生年月日から計算すると、

年齢は今年51歳?になるのかな。まだまだ若し!!!!

51歳で全国・世界の海を釣り歩く高橋さん、カッコイイぜ!

 

 

1975年(昭和50年)10歳(小学4年生)の時に

同級生と共に釣りを始める。

 

 

自慢じゃないけど釣りを始めたのは僕の方が早いね(爆)

早いって年齢がね。

 

まぁ釣りを始めた時期が早いってのは実力とはあまり関係ない。

結局どれだけ努力したかが問われるので、

僕は高橋さんより早く釣りをはじめたのに、腕は伸びなかったわけだ(涙)

 

 

鴨居や多々羅浜で釣り上げたカレイが今でも思い出に残っているらしい。

カレイ釣りとか、僕はほとんどやったことない。

これまでの人生で多分2度やったくらいかな・・・

 

ちなみに同時期、高橋さんの釣り熱が凄すぎてお父さんに燃え移り、

釣り好き家族が誕生したんだってw

小学生で親に影響を与えるって神童やな!!!!

 

 

中学校へ入学した後も、週末は釣りばかりの生活を送っていたようだ。

 

ちなみに僕は中学時代、バス釣りばっかりやってたな~^^

同級生と勝負ばっかりしてたのが、懐かしい思い出!

 

 

高橋さんはこの頃、直線距離で40キロ弱も離れた小田原市周辺まで遠征。

週末には行きつけの釣具店に泊まり込んでまで釣りをして、

現在にまで通じるテクニックを習得したようだ。

 

 

やっぱ上手い人って上手くなる所以があるね。

僕は中学時代に40キロ離れた地まで

釣りに行った記憶って数えるほどしかない(爆)

しかもサビキ釣りのファミリーフィッシングやし。

格が違うね・・・

 

 

 

高橋さんが高校に入学した頃、

お父さんが伊豆諸島の三宅島に民宿「天狗屋」を開業。

これを機に、高橋家は一家で三宅島へ引っ越しすることになった。

 

三宅島で民宿経営ってことは

夢のようなフィールドで、ガチの釣り三昧人生の始まりじゃないか・・・

超~~~憧れる☆

 

 

僕には「将来、海の近くに引っ越す」という夢がある。

釣り師なら「自分のやってる釣り」がすぐにできる場所に

家があることに憧れるよね??

 

ぜひ実現したいものだ。

 

 

それはさておき、

高橋さんは、民宿を手伝いながら釣りのガイドと漁業、

「天狗屋」二代目として父からの特訓などに精力的に取り組む。

 

釣りの側面だけ見ると羨ましいけど、

生活していくためには漁業も接客業もやってたんですね。

高校生で凄いなと思いますわ。ほんとに。

 

 

そして17歳の時に「てんぐウキ初代モデル」が登場します。

 

いやいや17歳でウキ開発って・・・

やっぱり神童や!!!!

 

 

21歳の時に「てんぐウキセカンドモデル」が登場。

釣り師としては完全なるエリートコースですね。

 

 

ちなみに、天狗ウキはご存知ですか?

 

潮に自然に乗せながら仕掛けを流していく釣法は

全遊動釣法の走りといっても過言じゃない!

 

 

かなり昔、本だったか、雑誌か何かで読んだんだけど、

まだまだ全遊動って釣りが世の中に一般的でない頃、

高橋さんが磯釣り界の重鎮たちを釣り接待?したことがあるらしい。

 

 

で、重鎮たちが悪戦苦闘する横で、

天狗ウキでバンバン高橋さんが釣ったのもあって、

より一層天狗ウキを使った釣り方に注目が集まった

って話を見た記憶がある。淡い記憶だけど。

 

 

凄いよね。新たなウキの時代を作る先駆けとなるなんて。

 

 

そして23歳の時、

三宅島・三本岳での尾長グレ(尾長メジナ)74.2cmで日本記録を達成。

このニュースを知ってる人は多いんじゃないかな^^

 

しかし74センチの尾長ってw

どんなファイトすんだよって感じ。

ネットで調べてみると、今この記録は破られてるみたい。

 

現在の尾長の日本記録は

長崎県アジ曽根の船釣りで釣れた83.3cmとのこと。

 

 

83.3センチの尾長とかハリス何号で臨むんやろか。

ここまでくると、もう異次元レベル過ぎてわかりましぇんね。

 

 

1998年、33歳の若さで三浦半島の三崎に

フィッシングショップ「アングラーズアイ」を開店。

釣具店オーナーとしての道を歩みだす。

※現在このお店は閉店しているらしい。

 

 

 

現在は沖縄県在住。

独自のスタイルで磯釣り界をリードしながら、

今では日本だけでなく海外の磯へも釣行中。

世界最高峰の釣具作りに携わっている。

 

まさに「釣りをするために生まれてきた男」だね。

 

 

 

●近況とメディア露出

 

ここまでで高橋さんのことを知らなかった人も

大体、高橋さんがどんな人かの全体像が見えたんんじゃないかな^^

 

高橋さんの現在の近況はfacebookで確認することができる。

釣りブログやtwitterでの情報発信は、されてないみたい。

 

 

高橋さんが結婚してるのかどうかも

2chとかいろいろ探しまわったけど

結局めぼしい情報を見つけられなかった。

 

 

高橋さんの釣り動画は

shimano tvやyoutubeでたくさん見ることができるけど、

ここで高橋さんの釣りの理論や仕掛けが分かる動画を

いくつかピックアップしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の動画で、高橋さんの釣りを始めて見た人も

「哲也スタイル」の片鱗がお分かりいただけたと思う。

 

 

あ、ちなみに高橋さんは

シマノの磯・堤防部門のインストラクター。

他にもマルキューインストラクターも努めている。

さすがだね。凄いね~。

 

 

 

幼き頃から釣りと親しみ、

今もなお釣りの魅力を伝え続ける高橋哲也さん。

 

これからも、哲也スタイルで磯釣りの魅力を

多くの人に届けてほしいっす!

 

 

ではでは!





~お知らせコーナー~

「つぐむぐ」ってそもそも誰?

釣りメルマガ(読者数1350人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

【今だけ!】「釣りビジョン」が31日間無料!解約も可<U-NEXT>

2週間無料でDMMの動画が見放題!R18も充実



~釣り人におすすめの記事~

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

えっ!誰でも釣行紀を書いてお金が稼げるってホント!?

釣りブロガーに朗報!これは利用しないとガチで損ばい。

Pocket

高橋哲也の釣り人生に憧れるわ~」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 「平和卓也のタックル・仕掛け・釣り理論等」丸わかり辞典! – 釣りこそ我が師なりⅡ~つぐむぐ@福岡のグレ・チヌ釣りブログ~

コメントは停止中です。