神戸港釣り場おすすめ情報(兵庫県神戸市)

投稿者: | 2017年3月4日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


神戸港釣り場おすすめ情報(兵庫県神戸市)

 

 

どうもつぐむぐです。

メルマガ読者の浅見さんにフィールドレポートをいただいたのでご紹介します!

 

====================

 

今回私がご紹介するのは兵庫県の神戸市にある、

神戸港内岸壁及び防波堤(市内中心地南隣接・ポートアイランド含む)です。

 

 

港内渡船は、神戸渡船、薩摩渡船、谷一渡船(09020122912)、その他複数あります。

※ちなみに、私は谷一渡船(hp無し)を利用。

 

 

現在、私はこのポイントへ、月に4~6回釣行しています。

この場所の魅力は

 

・神戸港は船舶の廃油不法投棄チェックが厳しく、大阪近郊では比較的水がきれいである。

・水深があり、チヌの備中釣りで有名な「和田防波堤(第七防波堤)」があり、チヌの濃い釣場である。

・ポートアイランド内や神戸空港近くの岸壁、防波堤など釣場が多い。

 

などがあります。

 

本命がよく釣れる時期ですが、

チヌは年中(特に晩秋から冬季にかけて大型化)釣ることができます。

 

チヌだけでなくハネ・スズキも釣れますし、

秋~初冬は小~中型のグレが混じります。

 

他にも、秋はカワハギ・メバル・アイナメ・ガシラ(アラカブ)・タコなどの五目釣りや、

夏の夜釣りでは太刀魚、たまにアコウも釣れることがあります。

 

各防波堤ともに足場は良く、全てではないですが

駐車スペースや公園施設内に駐車場もあります。

 

また、港内渡船利用の場合も限りはありますが、駐車場があります。

 

公園施設にトイレがありますが、それ以外の釣り場には無いので、

徒歩で行けない場合は、ポートアイランド内や近郊のコンビニに行く必要があります。

 

ファミリーが多い一部の釣り場を除き、柵はありませんが、

サビキ釣りで良くファミリーが来ています。
ただし、渡船利用の離れ防波堤は

ベテラン釣り人が多く、ファミリーには不向きと思われます。
渡船利用の場合は、ライフジャケット着用にご注意ください。

 

この場所での私の過去の実績ですが

①和田(第7)防波堤:

備中釣り(硬めの9~10メートルのアユ竿で、アケミ貝をマキエ・サシエにして道糸に目印をつけて釣る/5号以上のチヌ針を使用)チヌ53センチ頭に45センチ級計4匹。

大物賞で渡船店の年間4位入賞。

※備中釣りを覚え、道具を購入し仕掛けの準備も万全であったが、仕事の転勤辞令・・・トホホ・・・

 

余談になりますが、博多(玄海灘に面している)のチヌの引きは、

関西のチヌの大きさより3~5センチ分強く感じました。

 

糸島の姫島波止でチヌ7匹釣った時は注目の的でした。

また、チヌ以外でいうと、博多ではバリと呼ばれて格付けの低いアイゴですが、

関西ではシブカミ級(40センチ程度)のアイゴはなかなか釣れない。

 

 

②第6防波堤:12月30日にエビ撒き釣りでチヌ49.5センチを頭に45センチ級計7匹。

大阪湾チヌ釣大会32位。

などがあります。

 

この釣り場で、沈め釣りやズボ釣りをしている釣り人は殆ど見かけません。

 

ズボ釣りは習得中の為、シーズンインから11月下旬頃まで

紀州釣り(夏場日中可能)を行っています。

 

釣り方は様々ですが、仕掛けはごくシンプルでハリス約3メートル、

ガン玉なし完全フカセ用極小サルカンのみ、

ハリは潮流により大小や軸の太さを使い分けています。

 

自作(改造=形状や浮力を微妙に調整)のウキで

ハリスを40cm~1m程度底に這わせて釣ります。

 

団子は市販の「紀州マッハ」にヌカ・砂・チヌパワーを基本にして、

時期によって細引きサナギ他を配合しています。

 

水を入れ過ぎず固く団子を締めて握るのがコツ。

コーン餌にチヌが慣れている(フカセ釣り含)ようです。

 

最後に・・・

私は社会人になって、投げ釣り・ゴムボート釣り・船釣り・備中釣、

エビ撒き釣・筏釣(カセ釣)を行いました。

 

インターネットの無い時代でしたので、

釣り雑誌や新聞の切り抜きをスクラップし、

坊主の連続でしたが試行錯誤を繰り返し

自己流でチヌが釣れるようになったのは10年目頃からのようでした。

 

身近に磯釣りが好きな仲間がなかったことや、

筏やエビ撒きで釣れるためフカセ釣りの経験はほんとに若干で、

グレはターゲットとしてでなくチヌに交じって釣る程度でした。

 

現在の目標は一番実績のないフカセ釣りをマスターし、

必ず釣果を上げることです。

 

====================

 

長文レポートありがとうございます!

 

 

「都会の海は環境的に心配」という人も正直多いと思います。

その点神戸港の、「廃油不法投棄チェックが厳しい」ことは嬉しいですよね。

 

 

僕のホームの一つ博多湾はどうなんだろうか?^^

これまで、あまり考えたことなかったな~~。

 

 

チヌもいい型がいますね~。豊かな海なんですね神戸港!魚種も多いし!

 

チヌがしっかり泳いでる海みたいなんで、

最悪、渡船を利用せずともチヌ釣りが楽しめそうな感じですね^^

 

ぜひ近郊にお住まいの方は

神戸港でチヌ釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか?^^





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


神戸港釣り場おすすめ情報(兵庫県神戸市)」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 芦屋浜のおすすめ釣り場所情報 – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

  2. ピンバック: 「灘浜」姫路の釣りポイント情報 – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

コメントは停止中です。