瞬黒沈め(釣研)って大征黒沈めの代わりになりますか?

投稿者: | 2017年3月1日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


瞬黒沈め(釣研)って大征黒沈めの代わりになりますか?

 

 

メルマガ読者の浜田さんから質問をもらったので、回答します。

 

======================

 

はじめまして。浜田です。

私は普段釣具の購入で楽天やアマゾンなどのネットショップを利用していますが、

アマゾン(amazon)や楽天でつぐむぐさん推奨の釣研「大征黒沈め」が売り切れています。

釣具屋に予約をしたら、「納期がかなり先になる」と言われました。

 

このまま納品されるのを待つのももちろん一策でしょうが、

いつ納品されるか分からない商品を待つのも落ち着きません。

 

そこでウキについて調べていましたら、

釣研の大征黒と同じブラックスペックシリーズで

瞬黒というのを見つけました。

 

 

浮力についても「沈め」があります。

 

大征黒を推奨されているため申し上げにくいのですが、

「瞬黒沈め」でも「大征黒沈め」と同じ演出や釣果が期待できませんか?

 

もし代用可能であれば、ぜひとも瞬黒沈めを即刻購入し

ズボ釣りに出かけたいと思っております。

 

失礼かと重々承知しておりますが、

何卒ご回答よろしくお願いします。

 

======================

 

質問ありがとうございます。

 

確かに「大征黒沈め」と「瞬黒沈め」の浮力設定は似たようなもんです。

同じメーカーが作ってるんで。

 

ただ瞬黒のスペックで気になるのが

糸抜けの良さを追求したパイプ設計になってること。

 

大征黒が2ミリストレートパイプなのに対し、

瞬黒は上部が4ミリ口径、下が2ミリ口径パイプとなっており

瞬黒の方が明らかに糸抜けの良さを売りにしている。

 

 

全遊動は全遊動でも、ウキを浮かせた全遊動をする時なんかは

口径の大きいパイプの方が仕掛けの抜け(落ち)が良くなるんで

仕掛けを入れ込むのに自信がない人なんかにはおすすめ^^

 

 

 

でも僕のズボ釣りのイメージは同じ全遊動でも全然違う。

 

既に説明してるとおり、パイプ径は少しでも細い方が僕は好き。

細いっていっても、「ギリギリ糸がとおり抜ける細さ」である必要はあるけど。

 

糸の通り抜けが少なくなると、ウキから下のハリス部が長くならず、

潮流を受ける面積が増えないので、仕掛けが振られにくい。

「仕掛けが振られにくい」ってことは刺し餌が安定しやすい。

 

チヌは安定した餌を好むので、

結果としてパイプ径の細いウキが好きって思考になる。

 

 

 

以上のような自分の釣りイメージがあるんで

僕は大征黒沈めを使ってる。

 

 

「でもそれが売ってないから困ってるよ!」

ということであれば、メルマガで詳しい使い方を話してる

「プログレスチヌ」が代用品としては最強でしょう!

 

 

予算的にはちょっと高くなるけど、

パイプ径は1ミリストレートタイプだし、

ウキ自体の安定感も大征黒より良い。

 

ウキがふらつかないってのも結果として

刺し餌の安定につながってるんでね。

こういう細かいところも気にいってます。

 

 

結論、瞬黒沈めでも大征黒沈めと同じような演出は、ある程度できると思う。

ある程度ねw

 

 

あとは、どこまで気を遣うかの問題だね^^

 

 

以上が今回の回答になります。

 

また不明な点があれば何なりと^^

 

 

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・