田中修司氏 釣り仕掛け 中ハリスを応用しよう!

投稿者: | 2017年2月21日
Pocket

田中修司氏 釣り仕掛け 中ハリスを応用しよう!

 

どうもつぐむぐです。

フカセ釣りをしている人であれば

「田中修司さん」の名前を聞いたことが一度はあるんじゃないかな?

 

あ、聞いたことなくても全然気にしなくていいっすよw

知らない人のために、田中さんのプロフィールを簡単に説明しますね。

 

 

 

田中修司さんは、1970年(昭和45年)生まれだから、

今年47歳?になるのかな?

 

フカセ釣りの名手が多数在籍する大分県の佐伯市在住。

 

24歳で磯釣りデビューをしたものの、当初はあまり良い結果がでず、

2年間も堤防のフカセ釣りをして基礎を独学で磨く。

 

そして、再デビューの後、めざましいスピードで頭角を現し、

磯釣り界の第一線に躍り出る。

 

2013ジャパンカップグレで念願の初優勝を達成。

その他、準優勝、3位と各1回ずつの実力派。

 

グレ釣りだけでなく、シマノの全国チヌ釣りトーナメント

鱗海カップで3位2回と輝かしい実績も持つ。

 

座右の銘は「努力に終わりなし」

 

出典:シマノ

 

 

今でこそ磯釣り界のエース的立場で活躍されている田中修司さんだが

磯釣りをはじめた頃は、意外にも結果に恵まれなかったんですね・・・

 

僕も4年近くチヌの顔を見れなかった暗黒の過去があるんで

田中さんと比べると超絶恐縮だけど、

悩まれていた悔しさが分かるような気がする。

 

 

そんな田中さんだからこそ、「努力に終わりなし」

って言葉が深い・・・

間違いなく、人何倍も努力をされてきただろうから。

 

 

 

こんなに凄い経歴をもつ田中さんだけに

当然独自の釣り理論もたくさん持たれてる。

 

 

その中でも僕が特に参考にさせてもらってるのが

2段ハリスの概念」。

 

2段ハリスってのは、その名のとおり

ハリスを2段階につける仕掛けのこと。

 

通常は道糸にハリスをつけて終了だけど、

田中さんは、ハリスを2段階にして

道糸、中ハリス、先ハリスって感じにしてる。

 

 

 

田中さんのイメージでは、ハリスを2段階にすることで

ハリスの沈む軌道が自分のイメージに近くなるらしい。

僕が使ってるロングハリスの釣り方と同じようで違う。

 

 

この2段ハリスの考え方って

もちろん僕のロングハリスの釣りにも応用が可能。

 

具体的には、この2段ハリスをうまく活用することで

「ロングハリス仕掛けでの根掛かり時のウキ回収率」を

異次元レベルに上げることができる。

 

 

中ハリスのところにウキをセッティングしていれば、

万が一根掛かりしても、先ハリスが切れてさえくれれば

ウキをロストしないで済む。

 

 

 

むろんそのための工夫として

先ハリスに号数の小さいハリス(細ハリス)を使うことが必要になるけどね。

 

先ハリスが道糸や中ハリスより細いと、

先ハリスの方が先に切れるからね。

 

「トカゲの尻尾きり」じゃないけど、

先ハリスを切ることでウキをロストしないで済む。

 

 出典:シマノ

 

ウキの値段も結構なもん。

特に僕が推奨してる釣研スーパーエキスパートue0cなんて

1個2千円弱もするから、何個もなくすとなかなかの出費だ。

 

エイジアマスターピースもエイジアlcマスターピースも然り。

だから、2段ハリスは財布にも優しい^^

 

 

 

2段ハリスにすると、糸の直結部が2つできるから

「強度的にどうなのよ?」って質問をたまにもらうけど

普通にチヌ釣りやグレ釣りをやっていて、困ることはない。

 

先ハリス1.5号で中ハリスと道糸が1.7号とか相性がいい様に感じてる。

 

仕掛けの自然な流れとか考えると

道糸は、本当は1.5号を使用したいところだけど、

財政的な問題も一方で無視できないからね。

 

 

「ウキをロストしたくない!」って人は

ぜひ2段ハリスを使ってみてください。

かなりウキ回収率が上がるのでおススメです。

 

 出典:シマノ

 

 

追伸

 

田中さんはその実力もさることながら人柄のよさも加わって

芸能人とも釣りを通して親交があるようだ。

 

元EXILEのボーカル清木場俊介(SHUN)さんと

グレ釣りをされている番組がある。

 

 

僕は、もともとSHUNさんを大好きだったけど、

この動画をもう何年も前に見たときに

さらに好きになったのを覚えてる^^

 

やっぱり釣りが好きな芸能人って親近感が沸く。

つるの剛士さんとかも

芸能界の釣りリーダーみたいな立ち位置で頑張ってるよね?

 

芸能人とか影響力がある人が釣りをやってると

釣りに興味を持つ人も増えるだろうから嬉しいね^^

先日の城島健司さんもしかり。

釣りガールだって一翼を担ってる。

 

 

田中さんみたいな釣り名人と釣り好き芸能人とかが

今後どんどんコラボして動画に出てくれるのが個人的には楽しみ。

釣り業界がますます盛り上がりそうな気がしない?

 

 出典:シマノ

 

最後はちょっと話がそれたけど、

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

 

また何かありましたら何なりと^^

 

 

ではでは!





~お知らせコーナー~

「つぐむぐ」ってそもそも誰?

釣りメルマガ(読者数1350人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

【今だけ!】「釣りビジョン」が31日間無料!解約も可<U-NEXT>

2週間無料でDMMの動画が見放題!R18も充実



~釣り人におすすめの記事~

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

えっ!誰でも釣行紀を書いてお金が稼げるってホント!?

釣りブロガーに朗報!これは利用しないとガチで損ばい。

Pocket