堅苔沢の地磯トンネル裏(かたのりさわのじいそ 山形県鶴岡市)釣り場情報

投稿者: | 2017年1月26日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


どうもつぐむぐです。

山形県の「はら」さんから

フィールドレポートをいただいたのでご紹介します。
===================

 

 

こんばんは。
いつもつぐむぐさんのブログで知識を詰め込んでいます。
今回ご紹介するポイントは

山形県鶴岡市にある「堅苔沢(かたのりさわ)の地磯」というところです。

 

 

 

この場所を選んだ理由は、

昨年11月から12月の釣行で3回行ったのですが、

今のところ、この場所が一番釣果があったからです。

 

具体的には、半日程度3回の釣行でチヌ3枚釣れています。

うち1回はボーズですが・・・

今のところ、この場所では、

2つのポイント(釣り座)でしか釣れてませんが、

もっと広く探れば楽しめそうな場所です。

 

 

チヌがよく釣れる時期は、11月から12月上旬です。

とはいっても、自分がこの時期にしか行っていないので、

他の時期にも挑戦してみたいと思っているところです。

 

 

この場所は、岩場ですが、釣り座(足場)としては、そこそこ良い方です。
また、駐車場は、国道7号線のトンネルを北側に抜けたところに駐車スペースが有ります。

過去の実績は

チヌ35㎝ (2016年11月8日10:00頃)

 

これについては、

時化た後で大分波が収まってきた時でしたが、まだうねりが残っており、
仕掛けをサラシの先に投入し左から右に流れる潮に乗せて、しばらくしたら
ウキ黒塊0が沈んでいったため、

根がかりかなと思いながら竿を上げたらかかっていました。

丁度まだ注文した大征黒沈めが届いてなくて、

ただハリスだけは、これまでにない5m。
このロングハリスが良かったのかなと感じています。
チヌ33、26㎝、クロコ(グレの幼魚)18.5、16.0㎝(2016年11月25日)
こちらは、結構波があり、前回の場所に立てなくて、

その左側の小さな入り江になっているところでの釣果です。
初めてのチヌ2枚に感激でした。
チヌではありませんが、シーズン中は、シーバス釣りの人も結構いました。
朝方、車に戻ってきた人が60㎝くらいのシーバスを見せてくれました。

手すりのない高い岸壁の上を通るので、

子供や女性には危ないように思います。

 

まだこの場所での実績が少ないので、

まずは、これからいろいろつぐむぐさんの仕掛けを使いこなしてみたいと思っています。

 

===================

 

 

レポートありがとうございます^^

地磯感がプンプンする場所で、大型の魚が潜んでいそう?な感じのポイントですね。

 

通年通ってみると、「どの時期に型のいいチヌが釣れるか?」っていう大まかなデータがとれるんで面白いと思います。ズボ釣りとかロングハリスの釣りとかいろいろ試しながら釣ると勝ちパターンが見えておすすめです^^

 

今後の釣果を楽しみにしております。ではでは!他の山形のおすすめ釣り場も載せときますね^^

鼠ヶ関漁港 (ねずがせきぎょこう 山形県鶴岡市)釣り場情報

山形でチヌを釣るなら酒田北港温排水

米子漁港@山形釣り場情報





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・