堤防グレ釣りポイントの選び方

投稿者: | 2016年12月28日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


どうもつぐむぐです。

 

メルマガ読者の、ちくさんから質問をいただいたので回答します。

 

 

【質問】

つぐむぐさんこんばんは。
早速質問に答えてくださってありがとうございました。

そのご回答で初めての動画まで撮っていただきありがとうございました。

 

関連記事:グレ釣りおすすめウキ「スーパーエキスパートue-0cについて教えてください

 

せんだってネット注文したUE0Cが無事手元に届きました。
使ってみたいのも山々なのですが、今度いつ釣行できるかわかりません(汗

 

さてここまでしていただいて今更恐縮なのですが
せんだっての質問のウキの名前を間違えていました。
正しくは【キザクラ黒魂アクセル000】でした。
【キザクラ黒魂トランプ】には000が存在しません。自分の思い違いでした。

 

動画のお話でグレとチヌを釣ることにどちらも変わりはないと仰っていましたが
これは個人によって【相性】というものがあるのでは?と思います。

 

自分はグレの方が難しく感じます。
そこで色々思考を巡らせます…。

地域とか海底の形状などでメジナとチヌの生存数の違いがあるのでは?
と思っています。

 

自分が出かける波止は周りは砂浜なのですが、港がある場所だけ磯場でその磯場を浚渫して港を作ったようです。

こう言うことからチヌが多くグレが少ないように思えるのですが自分の勘違いでしょうか?

その波止ではチヌ釣りをする人は多くいますが、メジナ釣りをしている人を見たことがありません。

 

そこで今回も質問なのですが…
【波止でメジナ釣りをするポイント(場所)】についてです。

 

グレは潮を釣れの言葉通り
潮目が出来やすい、下降流のできる場所
シモリ根がある場所等を狙えば良いのでしょうが
水深のある波止場だと、表層の潮と
魚の泳層・好んで餌を取る深さで潮が違ったり
海底まで見えなかったりで…。
場所の選定に苦慮しております。

 

メジナのフカセをしている人がいれば情報を貰ったりできそうですが…。

場所の選定に【これっ!】って言うものはありますか?

 

やはり推奨仕掛けでズボ釣りしながらポイントを開拓していくべきでしょうか?

 

他の誰もメジナ・フカセをしていないので一人だけ爆釣…と思って毎回釣行しますが
何かしらが邪魔をして(笑)思った釣果が出せません(汗)。

お仕事や年末年始でお忙しいでしょうが、お暇な時でも構いませんのでご教授下されば幸いです。

 

 

 

【回答】

質問ありがとうございました。

ウキの名称、全く問題ないっすよ^^

 

地域によって魚の個体数も違うでしょうし、

そういう意味での向き不向き、得意不得意はあるでしょうね。

 

自分が好きな釣りだけやるも良し、

苦手なものを克服しながら釣りをやるも良し、

各自が自分の納得のいく釣りができれば良いですね^^





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・