ロングハリス仕掛けウキロスト減少作戦と2段ハリスの効果

投稿者: | 2016年12月28日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


どうもつぐむぐです。

 

メルマガ読者の梅田さんから質問をもらったんで回答します。

 

 

【質問】

つぐむぐさん、こんばんは。

友人に紹介されて、すっかりつぐむぐさんのブログにはまってしまいました。

チヌの推奨仕掛けを試すチャンスを待ち望んでいたんですが、先にグレ釣り仕掛けを試す事が出来ました。

 

先日、三重県の磯に行きました。

50センチオーバーの口太が狙える、渡船区で一番の沖磯に2人で乗り、1日頑張りました。

結果は30センチ弱のグレ1匹で、残念な釣果でした。

 

けれども、一緒に釣った磯釣り歴20年のベテランも同じような釣果で、

昨日は潮が全く動かず、しかも型の良い?アイゴがたくさん釣れたので、日が悪かったと思っています。

 

それどころか、初めて使った7mのロングハリスでの釣りは、

遠投した時の仕掛けの落ちや波、風の影響を殆ど気にしなくて良いので

ムダなストレスから解放されると思いました。

 

また、以前はウキを浮かべて釣っていたのですが、

逆光時や、低い足場の磯で遠投した場合などは、

波頭でウキが隠れて、ウキを見失う事がしばしば、

あと撒きで撒き餌を被せる事もままならない状況も頻繁でした。

 

その点、沈め釣りは基本先撒きですので、

そう言うストレスからも解放され、

またアタリも手元にダイレクトに来るので、とても楽しかったです。

色々と可能性が見出せ、今後の釣りが非常に楽しみです。

 

ここからは質問です。
昨日はウキ、スーパーエキスパートUEを2個もロストしてしまいました。

シモリの際を釣っていて根掛かりしたからですが、

直結部から切れてしまうと、ウキごと仕掛けを全部取られてしまうのがロングハリスのネックと言えばネックですね。

 

何か良い解決策はないでしょうか?
号数を変えて2段ハリスにするとかは仕掛けの沈降速度や流れに悪影響がでますか?

 

また、それと同じような質問ですが、チヌの仕掛けで道糸ハリスともに1.5号が推奨されています。

これも道糸がキズついていたりして高切れすると、ウキをロストする可能性があります。
ハリスのみを1.25号や1号に落として釣る事は可能ですか?
以前は棒ウキで道糸1.75号にハリス1.5号か、1.25号でやってました。
沈め釣りだと道糸ハリスは通しの号数が望ましいですか?

 

セコイようですが、エキスパートUEも、プログレスチヌも、ウキとしてはやや高価な部類に入ります。

 

今までたくさんのウキを買い漁り、無駄遣いして来た事に比べれば安いものですが、

それでも切れてウキを無くすのは勿体無いし辛いです。

 

何か良き方法がないか、つぐむぐさんのご経験から、こちらも合わせてお知恵をいただけたら幸いです。

長々とした文章で申し訳有りません。

よろしくお願いします。

 

 

【回答】

 

動画の補足をしておくと、

ド忘れしてた昔のグレマスターズ覇者の名前は「江藤義紀(えとうよしのり)さん」

だったですばいw

 

2段ハリスの使い手として、よく雑誌とかに登場されてますね。

 

 





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・