道糸とハリスの違い、ハリスの長さの決め方

投稿者: | 2016年12月21日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


どうもつぐむぐです。

 

メルマガ読者のコンチャンから質問もらったんで回答します!

 

 

【質問】

コンチャンです

毎日メール楽しみにして読んでおります。
毎回参考になったり、反省させられたり、
そーうだったのかと、納得したりしております。
ところで、質問ですが、

1、ハリスと道糸の違いは、材料の違いだけですか?

以前、釣りを始めたころは、道糸とハリスの、違い解らず
関係無しに、使っていましたが、何時のときからか、糸には
ハリスと道糸があって、ハリを結ぶのは、ハリスで、それから、
道糸につなぐものだと知りました。
ハリスには、道糸と違った特徴と、役割があることも、少しは、
わかっているつもりですが、まだ まだハリスの機能や特徴が
有るのに、知らないところがあるように思われます。
ご教授いただけたらありがたいのですが?

従って、次の質問が出てきます。

 

2、ズボ釣りの仕掛けでは、なぜ5mになったり、グレのフカセでは7mなのでしょうか?

短くなるとどの様な、不具合が発生し、叉、どの様なハリスの機能が、そこなわれるのでしょうか?
比重の違いで沈み方、同調がむずかしくなるからですか?
仕掛けを考えるとき、ズボ釣りの仕掛けを、基準に考え、
各部品の機能を知っておれば応用が利くと思われますが?
たとえば、ハリスが短くなれば、どう すれば、基準に近くなるのかとか、
ハリスが太くなれば、どの様にしたらいいのかとか、
実は、小生不器用なので、5.4mの竿に、5mのハリスでウキが
道糸に有るため、竿の穂先を、折ること、まず間違いないと思います。
なぜなら、魚がつれ、さかなを、タマにおさめた瞬間竿のしなりが戻り
ウキが穂先に引っかかり穂先をおる結果になることが多くなると思うからです。
魚が、大きかったりすると、パニックになって穂先まで気が回らなくなるように
思います。

これの防止のために、道糸に、マジックで印をつけ、これ以上リール
に巻き込まないようにして取り込むとかの方法を考えて るのですが、釣り座が
水面に近いとリールにまかない状態でタマに入れるのが非常に難しくなるのですが、
ハリスを出来るだけ短くして、ウキが穂先に干渉しないようにしたいのですが、
仮に出来たとしても、ウキの機能が、損なわれるとしたら、これまたどの様に対処
すべきですか?
以上よろしく御願いいたします。

 

 

【回答】

 


動画である程度話しているけど、

ちょっと補足すると、

ハリスが短くなると仕掛けの重量が減って沈下速度が遅くなる、

長くなると仕掛けの重量が増えて沈下速度が速くなる。

また、ハリスが細くなると、仕掛けの重量が減って沈下速度が遅くなるし、

太くなると重量が増えて、沈下速度が速くなる。

 

この辺も考慮してハリスのをチョイスするってことになる。

ただこれは中級レベル以上かと。。。(下手すりゃ上級レベル・・・汗)

 

初心者は全然覚えなくていいんで、基本仕掛けの丸パクりが無難。

基準仕掛けよりも、太ハリスにするなら、ハリスの長さを基準より短くし、

細くするなら、ハリスの長さを長くすることで重量のバランスを保つことができる。

 

理論的にはそうなんだけど、

ある程度仕掛けについての理解が深まってからした方がいい。

だって堤防釣りなら1.5のハリスで十分うようだし、磯とて基本1.5でいいからね。

 

どうしてもハリスを太くしないといけない時だけ、活用してくれればいい。

そんな感じの知識だと思ってもらえれば大丈夫!

 

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


道糸とハリスの違い、ハリスの長さの決め方」への1件のフィードバック

  1. 前田

    お宝映像っすね!

    動画、メッチャわかりやすい(@_@)

    いいっすね~!

    糸についての勉強だけでなく、ズボ釣り全体の勉強にもなりました!

    それにしても…携帯の誤作動の声が始まった瞬間…

    「つぐむぐさんの奥さんが割り込んできたー!!(@_@)…ん?えらい機械的な声やな…」

    って…思ってしまいました~(笑)

コメントは停止中です。