チヌ釣りのコツ・裏技を教えてほしいのですが・・・

投稿者: | 2016年11月26日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


%e3%81%86%e3%82%89%e3%82%8f%e3%81%96

チヌ釣りのコツ・裏技を教えてほしいのですが・・・

 

 

どうもつぐむぐです。

メルマガ読者の方さんから質問をいただきましたので回答します。

 

【質問】

質問します。

チヌが簡単に釣れるコツや裏技があれば教えてください。

 

 

【回答】

 

コツですか・・・。

僕はブログに書いてるもの全てがコツだと思ってる。

 

コツはこれ!って1つだけじゃ到底語れない。

もし語れるとしたら、チヌ釣りって相当浅い遊びのはず。

浅い遊びってすぐに飽きる。

 

例えば、うちの2歳のこどもに

おもちゃをプレゼントすると最初はそりゃ~めっちゃ喜ぶ。

けど、それも毎日遊んでると

やっぱりだんだん飽きてくる。

 

1か月も経つと、たま~に思い出したように遊ぶくらいかな。

ほとんどのものは手にとりさえしなくなる。

パターンが決まって深みがないからね。

 

それと一緒でチヌ釣りが面白いのは

ある程度は型で解決するんだけど、

一定以上の成果を残そうとすると、

やっぱり難しいから。

 

日や季節によって

全くセオリーが通用しないこともある。

その不確定さが、はがゆいけれど、

釣りを釣りでいさせてくれる醍醐味だと思ってる。

 

ただ、「コツはブログ全部!」って答えじゃ

なかなか最初はハードル高いだろうから、

あえて言うなら、ズボ釣りって仕掛けを使うことかな。

 

ズボ釣り仕掛けはコチラ

 

とりあえずこの仕掛けを頭に入れておけばOK。

 

僕のブログ記事をいろいろ見てもらうと分かると思うけど、

僕のブログ、チヌ釣りに関しては

ズボ釣りに関係するテクニック以外書いてない。

 

普通のブログって1+1+1=3って感じ。

例えば「仕掛けには全誘導、半誘導、移動なんかがあるよ」

って書いてあると読者は知識を3つ手に入れる。

 

「ふむふむ。全誘導、半誘導、移動仕掛けね。了解、了解!」

確かに知識欲は満たされる。

 

けど、僕はこんなブログを見ると

「詰まるところ、どれを使えばいいの?」

「3つも覚えないと釣れないの?」

って疑問がわいてしまう。

 

今のご時勢、ググればそんな一般的な情報はゴマンと載ってる。

 

それで何となく、初心者は知識欲が満たされ次回の釣りで真似てみる。

でも釣れないことがほとんど。

事実として僕は4年近くチヌが釣れなったし。

 

もうね、決定的にダメなんすよ。

足し算なんかやってても効率が悪い。

 

どういうことかというと、

最初は、釣り方なんて

攻撃力の強い釣り方を1個知ってりゃ十分。

 

重要なのはそれを補強する知識を得ること。

さっきみたいに、関連しないバラバラの情報を得るんじゃなくて、

全部関連した情報を習得すること。

 

ただ、なかなかそんなブログがないから

どうしようもない。

だから、僕はズボ釣りに特化したブログを作った。

 

1つの仕掛けの攻撃力を高めるテクニックとか思考だけを書いてる。

その時、知識単体の価値は当然さっきよりも高まる。

しかも足し算じゃなくて、掛け算になる。

総合力は1×3×5=15みたいなね。

 

「嘘つけ!」って思うのは自由だけど、

事実としてそんなことが起こる。

これは釣りに限ったことじゃない。

 

例えば、1000人分のデータ計算があったとしよう。

この時、計算初心者がそろばんの弾き方を3つ覚えるより

エクセルの知識を3つ得た方が断然処理は速いだろう。

 

まぁこんな感じ。

 

チヌ釣りの裏技・コツを

絶対1つ言わないといけないなら、

やっぱり「釣り方=ズボ釣り仕掛け」って答えるね。

 

知ってる人にとっては裏技でも何でもない。

でも知らない人にとっては裏技級の価値があるかと。

 

もちろんズボ釣り知識1個でも、普通の釣りより釣れる。

けど余裕があれば、全部見て欲しいw

それで始めて知識同士が相乗効果を発揮する。

 

掛け算した方が上達速いし、結果楽しいんで、

そういう見方で記事を眺めてもらえると嬉しい。

 

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


チヌ釣りのコツ・裏技を教えてほしいのですが・・・」への1件のフィードバック

  1. 前田

    『納得×∞』っす!

    ズボ釣り最高!

    つぐむぐさん最高!

コメントは停止中です。