フカセ釣りにpeラインの道糸を考えていますが・・・

投稿者: | 2016年11月25日
Pocket

%e3%81%ba

フカセ釣りにpeラインの道糸を考えていますが・・・

 

 

どうもつぐむぐです。

 

メルマガ読者の重松さんから質問をいただいたので

回答していきたいと思います。

 

【質問】

こんにちは。重松といいます。

日々の情報提供ありがとうございます。

 

道糸の件で、教えてください。

つぐむぐさんは道糸でナイロンの

サスペンドタイプをおすすめされています。

沈め釣りと相性が良いということも分かります。

 

ただ、先日道糸にpeラインを使ったフカセ釣り

に関する情報を目にしました。

実際に釣果も伴っているようでした。

 

実際のところpeラインはどうかなと思ってご連絡しました。

ご回答よろしくお願い致します。

 

 

【回答】

質問ありがとうございます。

 

peライン・・・この質問ほんと最近よく受ける。

 

これを考える上では

比重と強度の2点がポイントになるかと。

 

以下僕なりに分析をしたいと思う。

 

 

○比重という視点で分析

昔はpeの道糸って言ったら、

「比重が軽くて水面に浮いて釣りにならん!」って思ってた。

 

それもそのはず。

基本的に、ナイロンで比重は約1.14。peの比重は約0.98。

 

僕の仕掛けでは

道糸が仕掛けに悪影響を及ぼすのを排除するため

ナイロンのサスペンドラインを推奨してる。

関連記事:チヌフカセ釣りにおすすめの道糸

 

 

サスペンドは比重が絶妙で水面付近に置くこともできるし、

強制的に水中に沈めることもできる。

サスペンド(吊るす)って言うくらいだから

置いた位置からほとんど動かないのも特徴。

 

 

水中にラインが沈んでいた方が

上潮とか風の悪影響を受けないからいい。

とはいえ、沈みすぎも、仕掛けの沈下速度が速くなったり

誘いの軌道が悪くなってよくないけど。

 

 

ちょうどいいのがサスペンドの比重って訳。

だから、もしpeを選ぶなら、比重が1.14に近いのを選びたい。

 

 

もしぴったり一緒のがないなら、

1.15とか1.16とか、

軽いよりちょっと重い方がいいかな。

 

最近peの種類も充実してきてる。

サスペンドタイプやシンキングタイプとかも出てきてる。

 

フカセ釣りに十分使えるやつでいくと

 

 

●キザクラ 黒魂pe

 

個人的に今一番欲しい商品!!NO.1!!

早々に買って、まじでフィールドテストしてきます!

 

ウキメーカーとして有名なキザクラが発売した

フカセ釣りに特化した日本初?のpeライン。

 

黒魂シリーズはチヌ釣り専用を対象にしてるラインナップ。

故にこの商品は、フカセ釣りをpeで楽しむために開発された商品になる。

 

確か釣り雑誌の「釣りファン」でチヌ釣り名人大知昭さんが

「フカセ釣りとの相性が抜群。ラインは大体0.8号~1号で良い」

って言ってた。

 

 

0.8の道糸とか最高じゃないっすか?

水流抵抗が異次元に減りまっせ!!

 

 

大知さんも、釣り雑誌で道糸の号数を落とせるメリット(後述)を述べられてた。

「フカセ釣りにおいては、切れないのであれば、道糸は細ければ細いほど良い」と僕も考えてます。

 

フカセ専用peの登場で、ますますフカセpeって新分野が

これから進んでくるんじゃないかと期待してる^^

 

ちなみに今日現在、まだこの商品を買える店が超絶少ない。

楽天でもほとんど見つけきれなかった・・・

今からどんどん出てくるはずだ^^

 

 

 

●シマノ炎月g5

これも高比重のpeラインで上の黒魂peが出る以前は

大知名人もこのpeを推奨されていた。

 

 

炎月はシマノの船釣り用だから

フカセ専用じゃないって思うかもしれないけど、

比重がフカセ釣りでもいける比重なんで

船用とかあんまり気にする必要はない。

 

 

大知名人もこのラインでしっかり釣果を残されていた。

フカセ釣りに使えないラインなんてことは微塵もない。

 

 

●Sufix832(ラパラ) 比重約1.12。

 

 

 

●シマノ「セフィアG5 PE」

比重比重1.25~1.43の高比重

 

 

う~ん、時代は進歩してるね~。確実に。

 

気になる人は、一緒に最先端の釣りに手を出しましょう!^^

 

 

 

 

○強度という視点で分析

PEの利点といえば、強度。

PEは、より糸なんでナイロンのラインより強い。

 

より細い号数でナイロンの太い番手と

同じ強度を発揮できるのは超魅力的。

 

だって、フカセ釣りにおいて

道糸は少しでも細い方がいい。

道糸があるせいで、仕掛けが撒き餌の筋から外れていく。

道糸が細くなれば、仕掛けの外れ具合も少なくなる。

結果、同調しやすくなり、釣果が伸びる。

 

ナイロンの道糸を使う場合、

僕は1.5号を推奨してる。

1.2号でもチヌなら問題ないけど、

あくまで「初心者でも心配なく釣りができるように」

って意味で1.5号を推奨してる。

 

だからPEを選ぶ時も

ナイロンの1.5号と同じ強度が保証されていれば

心配はいらない。

 

メーカーによって、そして銘柄、編み数によって

若干差はあるけど、おおむねPE0.2号~1号位が

ナイロンの1.5号以上と同強度となるんじゃないですかね。

詳細はラインのパッケージでご確認を!

 

 

いずれにしてもナイロンより細くできることは間違いないだろうね!

 

 

それでいて同強度が実現できるなら

う~んこれは、PE使用も視野に入れていいな。

だって、細い糸の方が明らかに仕掛けの流れ方はいい。

 

 

細い糸の分、絡まる頻度とか瀬ズレが気になる人も多いと思う。

その辺りは実際に使ってみてから、レポートしたいなと思います。

 

まぁ瀬ズレに関しては、僕の場合ほとんど気にしてないです。

僕はハリスを長くとるので、過去の経験上

瀬ズレで切れる時は99パーセント

ハリスが瀬ズレしてラインが飛んでます。

 

だから、あんまり道糸peにすることによる瀬ズレは恐れてないです。

 

 

 

 

○PEラインまとめ

 

ここまで、フカセ釣りにpe道糸が有効かどうか

自分なりの視点で考察してきた。

 

基本的に比重と強度さえ満たしていれば、

より細い番手を使えるPEを使わない理由はないと思う。

 

引き続き、僕もいろいろと銘柄について調べてみようと思う。

そして目ぼしいものが見つかれば、紹介しますね!

 

もし、このほかにもナイロンの比重に近い

PEラインをご存知の方がいれば、ぜひご教示ください。

 

 

スペック的にいい感じだったら

現場検証に行ってきます。

 

よろしくお願いします!

 

 

ではでは!

 

追伸

ブログ読者のはやみさんは、

大分前からフカセ釣りにpeを取り込んで釣果を上げられています。

釣り動画も公開されているので、よかったらぜひ一度ご覧くださいませ^^

 

関連記事:境水道チヌ釣果動画

 

関連記事:江の川東波止 乗っ込みチヌ絶好調!

 

関連記事:チヌズボ釣り釣果:島根県境水道森山岸壁 バッドコンディション下で貴重な2尾





~お知らせコーナー~

「つぐむぐ」ってそもそも誰?

釣りメルマガ(読者数1350人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

【今だけ!】「釣りビジョン」が31日間無料!解約も可<U-NEXT>

2週間無料でDMMの動画が見放題!R18も充実



~釣り人におすすめの記事~

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

えっ!誰でも釣行紀を書いてお金が稼げるってホント!?

釣りブロガーに朗報!これは利用しないとガチで損ばい。

Pocket

フカセ釣りにpeラインの道糸を考えていますが・・・」への5件のフィードバック

  1. 前田

    ほぉ…

    これは…初心者には難しい~…(汗)

    師匠の推奨仕掛けでいきます(笑)

    検証の結果お待ちしてます。

  2. はやみ

    先日釣果報告した、はやみです。自分もこの夏から道糸にPE使ってます。本文に記載のあるシマノ セフィアG5の0.6号です。比重は確か1.36をうたってます。前回と前々回の釣果報告でも使ってます。使い勝手はほぼアイサイトの1.75号と変わらない上、飛距離が良く、細いのでメンディングも容易です。擦れ対策とクッションとしてハリスとの間にナイロンラインを6ヒロ直結してます。ズボ釣りの命である感度も凄いですよ。

  3. ピンバック: 針外しのおすすめは何ですか? – 釣りこそ我が師なりⅡ~つぐむぐ@福岡のグレ・チヌ釣りブログ~

  4. ピンバック: 私にチヌが釣れない原因ってコレですかね? – 釣りこそ我が師なりⅡ~つぐむぐ@福岡のグレ・チヌ釣りブログ~

  5. ピンバック: ショアジギングタックルのおすすめは・・・ – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

コメントは停止中です。