解凍したオキアミの再冷凍保存期間とマル秘加工方法

投稿者: | 2016年11月24日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


%e7%84%a1%e9%a1%8c

解凍したオキアミの再冷凍保存期間とマル秘加工方法

 

 

 

どうもつぐむぐです。

 

メルマガ読者の原さんから質問をいただきましたので回答します。

 

 

==============

 

つぐむぐさん、こんばんは。原です。

今日は聞きたい事があります。

先日もおかげ様で五匹釣れたのですが、開始から4時間は一匹だけでした。

先週の釣果はつぐむぐさんに報告したとうりなのですが、その前の週は一匹でした。

『どうしてあたりがでないんだろう』『先々週と同じ感じだなぁと』何が違うのか色々と考えました。

そしてある事に気付きました。

私は付餌に『スーパーハード』と言うのをいつも使っているのですが、

たしか先々週も一週間まえの残りを使ったなと。。

私はいつも当日の朝、付餌を買って釣りにいきます。

スーパーハードはパックが二つに分かれていて一日では一つしか使いません。

残りを持ち帰り次の日曜まで再冷凍して保存しています。
先週はちょうど買ったばかりのエサで、先々週はその前の週の残り。今週は先週の残り。

今朝はたまたま予備にと思って新しいスーパーハードも買っていたので、先週の残りを捨てて新しいのに付けかえました。

結果は、それからチビグレも含むほぼ5 連チャン。

たまたまかとも思うのですが、どうなのかと。。

つぐむぐさんの見解を時間のあるときお聞かせくだされば嬉しいです。

 

==============

 

なるほどですな。

 

要は「オキアミを1週間再冷凍で保管することで食いが落ちていないか?」

ってことで大丈夫ですよね?

 

 

これについては、食いは落ちないと判断しています。

 

というのも僕自身、原さんと全く一緒w

スーパーハードは基本半分しか使わない。

てか、使えない。

 

僕の場合、午前中しか釣りをしないのと、

練り餌が大好きなんで、1パック丸丸使い切ったことは

もう何年もない。

 

 

で、原さんみたいに1週間前のやつならともかく

2週間前とか3週間前とかでも解凍して普通に使うw

食いが落ちてると感じたことはないな・・・

 

 

この質問のついでにテクニック?を1つ。

直射日光下にオキアミを置いとくと赤くなるよね?

 

パックをあけちゃうと、カピカピになるんで

開けずに直射日光下に置いとく。

するとスーパーハードの色が赤くなる。

赤味が出るまでの時間は季節によって異なるから

いろいろ試してみてください。(夏が速い)

 

で、この日光で加工?したオキアミが釣れるw

まじかよ!って思うかもしれんけど確かに釣れる。

 

味が変わったからなのか?、

色が変わったからなのか?というと

おそらく後者だろうね。

 

普通のオキアミから色に変化が付いて、

グレでもチヌでも食いのスイッチが入ると僕は分析してる。

 

こんな感じで僕はわざとオキアミを加工することがある。

それでも釣れるんで、1週間の冷凍はふつうに問題ないと考えます。

 

 

ちなみに僕は1年以上冷凍でオキアミを保存したこともある。

この時は解凍すると、白いネバネバした液体がオキアミから出てきた。

あれは完全に腐ってたねw

 

で、サシエで使ったけど本命は全く食わず。

堤防際のフグはつついていたけどw

 

だから、あんまり長く保存すると、さすがに食いが落ちるかもしれんw

 

 

釣れない時間帯ってどうしてもあるけど、

そんな時僕は思い切ってサシエの種類を変えたり

誘い方を変えたりしてる。

 

大体海中に変化がない時とか

潮が悪い時に食いが落ちる傾向にあるんで。

 

あっちに変化がない時は

こっちから変化を付けてやる!って感じでやってると

意外と食ってくるんで試してみてください。

 

回答は大体こんな感じになります^^

 

不明な点とかあればまた連絡ください。

 

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


解凍したオキアミの再冷凍保存期間とマル秘加工方法」への2件のフィードバック

  1. 前田

    いいことを教えていただけました。

    いつも残って、お魚の餌として海に投入したり、隣で釣りしてはる方にあげたりしてたんで。

    これは節約にもなるし、短時間釣行の時にもいいですね!

    つぐむぐさんが、2週間前とか3週間前とかでも解凍して普通に使って食いが落ちてると感じたことはないってことは大丈夫ですね。

    直射日光下にオキアミを置いとくテクニック…今まで考えもしなかった…

    ありがとうございます!!

  2. ピンバック: 釣れるオキアミの自作加工法 その1 – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

コメントは停止中です。