沈め釣りのタナ取り・調整不要、タナ不明って邪道なの?

投稿者: | 2016年11月20日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


rongai

どうもつぐむぐです。

先日、メルマガ読者の福田さんから相談を受けた。

福田さんは最近釣りの先輩(=上司)から

「沈め釣り、タナとれないってやばいじゃん!」

って言われたらしい。
それで僕に

「沈め釣りは大好きだけど、

タナが取れないのってヤバイんですかね?」

って悩み相談があった。

 

これね~~

沈め釣りをやっていると、

沈め釣りをしていない人から

一度は言われる言葉。
これ言われたら
「タナが分かんない俺は確かにやばい・・・」

「タナが分かんない釣りとか邪道なのか?」

「タナがきちんと分かってる人が羨ましい・・・」

などなど
いろんな気持ちがわいてくるはず。
ご存知のとおり

チヌのズボ釣りにしても

グレのロングハリスの釣りにしても

僕はタナをきっちり決めない釣りを推奨してる。

 

沈め釣りのメリットは

「タナを取らなくていいこと。」
あれあれ?

アンチ沈め釣りと思考が180度違う(笑)
考え方が違うのは

釣りの目的が根本的に違うから当たり前で^^
僕は誰が使っても簡単に・楽に結果が出せる釣りを目指してる。

 

つまり「釣れればそれでいい」

釣りの一番の目的が「釣ること」。

 

釣りの一番の目的が

「タナを把握すること」であれば

僕は喜んで半誘導や固定の釣りをする。

 

でも釣りの一番の目的って

「魚を釣ること」じゃないっすかね?

ぶっちゃけ、魚の食うタナなんて

大体分かってりゃいいんすよ。
どうせ魚が食ったところがタナなんだから。

タナってめまぐるしく変わる。

魚はロボットじゃない。気分屋。

「大体3ヒロで食った」って言えれば十分。
例えば半誘導してて、

ウキ下を3ヒロのタナに

設定したとしよう。
海がベタ凪ぎなら

きっちり3ヒロを釣れるけど、

潮の流れがあったら、

仕掛けが傾くじゃないっすか?
だったら、食ったタナは

2.5ヒロかもしれん。

いや2ヒロかもしれん。
全然分かってない人ほど、

自分が半誘導でウキ下3ヒロとってたら、

潮の流れとか無視して、

魚が何ヒロで食おうと「タナは3ヒロ!」

って言ってる。
それってあんまりやろ・・・。
どうせ半誘導やってても、

固定やってても、

海釣りに曖昧さはつきもの。

目で見えない世界の話だしね。
どうせきっちり分かりもせんのに、

鬼の首をとったように

沈め釣りを批判するんじゃないと(笑)

 

ど~~~~~考えても

沈め釣りの方がすぐ結果がでやすい。

特に初心者ほど。
てか、初心者が簡単に・楽に釣れる釣りこそ

ほんとに釣れる釣り方。
沈め釣りは、仕掛けを上手く操作できない初心者ですら釣れるんだから。

 

多分「釣れなくてもいいから

タナを絶対きっちり把握したい!!!」って人は

ここまで僕のブログ読んでないだろうけど(笑)

 

そうそう、いいたいことは

「沈め釣り、タナとれないってやばいじゃん!」

って発言に動揺しないで全~然大丈夫。
僕らは結果主義なんで。

効率よく釣りをしているだけ。

優先順位を考えた釣りを展開してるだけ。
なんで、もしこのセリフ言われたら、

「勝手に言ってろ」

と心の中で思ってればいいっす^^
「君の目的は何なんだ?」ってね。
福田さんも迷いがなくなったみたいなんで。

みんなにシェアさせてもらいました^^
ではでは~!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


沈め釣りのタナ取り・調整不要、タナ不明って邪道なの?」への3件のフィードバック

  1. 前田

    僕もはじめよく言われましたね~(笑)

    でも、今となっては

    『棚?わかりませんけど、何か???』

    『何ヒロ?把握してませんけど、いけませんか???』

    っすよ~!(笑)

    過去いろんなblog・動画見てきた上で、今つぐむぐさんに出会っていろいろ教わっている。

    まだまだ勉強中ですけど…思うことは、

    そうやって「云々…」言う人、ズボ釣りの理論を真っ向から否定して受け入れないみたいな人なんか相手する必要もないってことっすね!

    頭固いだけ。温故知新の思考がないだけ。

    そんな人に何説明しても無駄なんで、

    「ほぉ~、ほんまっすか~。なるほど~。へぇ~。スゴいっすね~。」

    って適当に相手しといて、

    “ズボ釣り”で、“バンバン”チヌを釣り上げて、結果で差を見せつけたったらええんすよ。

    そういう相手には言葉で何も言わず、結果で黙らせるが一番っすね。

  2. ピンバック: シモリが目視できない磯や浜でチヌを狙う目安を教えてください – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

  3. ピンバック: チヌフカセ釣り タナは底にしとけば大丈夫?  – つぐむぐのチヌ釣り・グレ釣り攻略ブログ

コメントは停止中です。