サビキの仕掛けをセットして釣ってると大物に糸を切られます

投稿者: | 2016年11月19日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


%e3%82%b5%e3%83%93%e3%82%ad

サビキの仕掛けをセットして釣ってると大物に糸を切られます

 

 

どうもつぐむぐです。

 

メルマガ読者の三島さんから質問をいただいたので、

回答したいと思います。

 

 

【質問】

こんにちは。三島と申します。初めて質問させていただきます。

私、普段は佐世保の漁港で釣りをしています。

自らはズボ釣りでチヌを狙っているのですが、

息子にはサビキ釣りを実践させております。

1日に何度か息子のサビキの仕掛けに引きの強い魚がかかり

サビキの糸がハリの近くで切られます。

大きい魚のように感じるので、ぜひゲットしたいのですが、

なかなか苦戦しておりまして、対策を練りたいと考えています。

この魚って何の可能性がありますでしょうか?

チヌやマダイでしょうか?

推測で構わないので、魚種や対策について知恵をいただけませんか?

よろしくお願いします。

 

 

【回答】

佐世保の漁港っすか…

僕もよく長崎には出陣するし、佐世保周辺の堤防や磯にも行くので、

その経験から僕の考えを話そうと思います。

 

北部九州の堤防で、

サビキ釣りの仕掛けにかかる大物としたら

僕はバリ(アイゴ)が真っ先に頭に浮かぶ。

 

バリは知ってるよね?

背側と腹側のひれのトゲに毒を持つ魚。

 

僕ね。人生で一回だけバリに刺されたことがあるw

厳密にいうと、自分から刺されにいってしまった。

 

あれはまだ嫁と付き合ってる頃だった。

始めての釣りデート。僕は彼女にサビキ釣りをすすめた。

初心者でも簡単に釣れるのがサビキ仕掛けのウリだからね。

 

彼女は順調にアジゴを釣っていた。

けど、釣り始めて30分位した時に

バリの子どもが釣れたんだ。10㎝くらい。

 

僕は「彼女が危ない!」と思い

針から外してやるためにダッシュで彼女に駆け寄っていった。

 

すると彼女が空中にぶらぶらさせていたバリが

運悪く、ビチビチ暴れて針から外れ・・・

 

その外れたバリの背びれが、あ~れ~と

僕の右手の人差し指にブスリ(汗)

 

もう最悪でしたよ。

 

当然バリに毒があることを知ってた僕は青ざめた。

 

不安そうな僕の表情に気づいた彼女が「帰ろう!」

と釣りを強制終了させた。

 

そう初めての釣りデートは30分で終わりを告げた。

 

デートが速攻で終わったのは悲しかったけど

正直僕の心はそれどころじゃなかった。

 

だって、怖いじゃないっすか?

小さい頃から「バリに刺されると痛い」

って聞いていたから、どんな痛みが襲ってくるんだろうと恐怖した。

 

刺されて10分位したら、痛みが出始めた。

耐えられないほどではないが、ズキズキとした痛み。

 

帰り道にドラッグストアで薬を買った。

ステロイド系が効くとネットに書いてあったのを信じ

買って速攻塗りたくったw

 

割と処置も速かったおかげか?

僕の痛みはそんなに強くならなかった。

寝る頃にはそんなに気にならなくなっていた。

 

一晩寝ると、痛みは全くなく、

バリの毒ってそんなもんかと思ったw

 

バリの毒ストーリーに話が超絶それてしまってすみません。

でも緊急時に備えて知識を入れておこうということでご勘弁をw

 

話を釣りに戻すね^^

 

僕もかつてサビキ釣りをしていた時に

バリがたまに針にかかっていた。

で、バリって引きが強いんすよ。

 

サビキにかかる魚としてはアジゴの引きの比じゃないんで

楽しいっちゃ、楽しい。子どもとかたまらんと思う。

 

引き方には特徴があって、すぐにバリってわかる。

ゴンゴン・ゴンゴンたたくように引く。

うーん、言葉で表すなら下品な引き、かなw

 

とにかく竿をたたきまくるのがバリの引き。

 

大きいやつだと40センチを超えるのも堤防で釣れる。

このサイズになると、めっちゃヤリトリの練習になる。

あ、フカセ釣りのやり取りの練習ね^^

 

サビキ仕掛けだとヤリトリもくそもない。

 

で、このバリなんだけど、結構歯が強くてね。

バリに針を飲まれるとハリスがザラザラになる。

 

今度飲まれて釣りあげた時にハリスを見てみて!

歯に当たるところがザラザラになってるはず。

 

飲まれてるとヤリトリ中にハリス切れすることも結構ある。

僕は正直外れてくれて嬉しいけど。別にいらんから。

 

こんな感じなんで、

サビキ釣りをしててもバリに針を飲まれると

ハリスが切れることはよくある。

 

特にサビキの場合は

バリの引きを竿が柔軟に受け止めないから

ハリスに負荷が結構かかる。

 

ハリス切れの原因にはそういうタックル側の問題もある。

 

ここまで長々とバリ談義をしてきたけど、

僕の推測では三島さんの息子さんを悩まさせている犯人は

十中八九バリっすよ。

 

で、ゲットするための対策だけど、

まぁサビキで通すなら、ハリスの号数を上げるといいし、

狙って釣るなら、僕は堤防グレ釣り仕掛けをおすすめする。

 

僕の個人的なイメージだけど、

バリのタナはグレより深く、チヌより浅い。

大体バリが釣れる時って、仕掛けが深く入りすぎてる。

 

深くって言っても、チヌのズボ釣り仕掛けで

バリが釣れた経験ってほとんどないんだよね。

グレ釣り仕掛けでは連発するけどw

 

この経験から僕は

バリは底ベタのエサや食い込み抵抗が強い仕掛けには

かかりにくいんじゃないかな~って思ってる。

 

あとバリは、身から独特のアンモニア臭がするから嫌いな人も多い。

 

実際のトコロ、釣ってすぐにその場で頭を落とし、

内臓を出してクーラーに保存すれば、

臭みはないらしいんだけど、

僕はやり方が悪いのか過去にバリの処理に成功したことがないw

まぁただ単純に下手なんでしょうな。

 

だから、僕はバリをもって帰らない。

そもそも釣ってる途中に、さばいて処理するのもめんどくさいし。

 

あ、ちなみにある漁師に聞いたんだけど、

きちんと釣ってすぐ処理したバリは

帰って三枚におろして、身に塩を振って

皮つきで焼いたら最高に美味いって言ってた。

 

「三枚に下ろさずに焼いたらダメ!」って言ってたんで、

ただの塩焼きと何かが違うんだろうね。

真相は試してないから不明だけど。

 

その漁師は、

「バリの味を知ったらチヌとかグレとか食べれなくなるぞ!」

って言ってた。

漁師ゆえに、ただ食べすぎて飽きただけじゃね?

っても思ったけど。まぁそれはどうでもいいや。

 

バリについてはこんな感じかな。

まとめると、敵は恐らくバリで、サビキで狙うならハリスの号数を上げる。

他の釣りでもいいなら、爆釣グレ釣り仕掛けがおすすめ。

味は僕は食べないけど、煮つけが無難。

塩焼きも美味いという漁師談も参考までに。

 

次回はしとめちゃってくださいね。

捕獲連絡お待ちしてます!ではでは!

 

関連記事:サビキ釣りとは?釣れる魚17選

関連記事:サビキ釣り初心者に大漁のコツ教えます

関連記事:サビキ釣り冬場は釣れる時期なの?

関連記事:サビキ釣りで夜釣りはアリなの?

関連記事:サビキ釣り 釣れる魚の時期と時間

関連記事:【初心者これだけ!】サビキ釣り仕掛けまとめ2選「作り方~しまい方」

関連記事:サビキ釣り餌 選び方・作り方・代用品・テクニックまとめ

関連記事:サビキ釣りおすすめ竿の選び方

関連記事:サビキ釣り初心者おすすめ仕掛けセット4選

関連記事:サビキ仕掛けを自作するといいことだらけ





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


サビキの仕掛けをセットして釣ってると大物に糸を切られます」への1件のフィードバック

  1. 前田

    ありゃ…

    つぐむぐさん、チヌを釣って奥さんをゲットした釣りデートの前に、バリに刺されたデートしてたんすね(@_@)

    回答に“魚の料理方法付き”!

    めっちゃ親切っすね(^.^)

    バリ…これもアカハタ同様見たことない(-_-;)

    でも、毒ヤバイから覚えとかなダメっすよね…

    もし、嫁・子供が釣ってしまった時のために。

コメントは停止中です。