アラカブとガシラとカサゴの違いを教えて!

投稿者: | 2016年11月6日
Pocket

%e7%84%a1%e9%a1%8c

どうもつぐむぐです。

 

始めて魚についての質問をもらったんで回答します。

 

 

●質問

ツイッターの投稿見ました。

アラカブの大きいのが載ってましたね。

 

実は、正直よくわかってないですけど、

つぐむぐさんのいうアラカブって、

ガシラっすか???

カサゴっすか???

 

さらに正直、ガシラとカサゴもあんまりよくわかってないっす(汗)

嫁がよく底物狙いで釣ってますけど…とりあえずガシラって言ってます(汗)

 

 

●回答

質問ありがとうございます。

 

九州でアラカブって呼ぶ魚はカサゴのことです。

カサゴは関西とか四国らへんでガシラって呼ぶみたいですね。

 

なんで、カサゴ=アラカブ=ガシラって認識でいいですよ。

全部一緒の魚ってことで。

 

俗に言う地方名ってやつですね。

いろいろあって面白い^^

 

 

余談ですけど、アラカブの面白い特徴といえば体色。

 

浅いところにいる魚体は黒褐色だし、

深いところにいる魚体は赤っぽい。

1478259309614

▲沖の深場で釣ったアラカブは赤味が強い。水圧の変化で目や浮袋が飛び出るのもアラカブの特徴。

口がとにかくデカいんで、青物用のでかいジグにもアタックしてくるほど。

 

 

img_20160604_144246

▲堤防で釣ったアラカブ。浅い海で釣ったものは、体色に黒褐色が多く混ざる。

日光により当たるから、メラニン色素があるのだろうか・・・詳しい生態は分かりません。

 

余談ですが、このアラカブを釣った釣り方は当然コレです!

日本中の海釣り初心者が、堤防釣りで速攻結果を出してきた私の秘密仕掛けです。

多数の方から寄せらせた証拠はコチラに掲載!

 

 

 

ちなみに、アラカブの旬は冬。

大体多くの魚が冬が美味いね。

僕の大好きなターゲット、チヌやグレも冬が美味。

身がしまるからだろうね。

 

 

九州でもっとも有名な食べ方は

アラカブのみそ汁。

アラカブはよくダシの出る魚なんで

みそ汁に落とすと最高。

 

 

あと、僕がよく作るのが「アラカブの開き」。

釣ってきたアラカブを背側から包丁で開き、

腹側でつながってる状態にする。

 

 

で、開いたアラカブを網の中で一日陰干しすると

超絶うまし!白飯がめっちゃ進む!!!

 

開きにすることで、味が凝縮されるからね。

旨味が増す!

 

ぶっちゃけアラカブは高級魚なんで

その他なんの料理でもいける。

 

 

個人的によくする料理は

刺身、塩焼き、アクアパッツァかな。

 

アクアパッツァとアラカブの相性は

すこぶるいいんで、是非食べてみてほしい。

 

僕のアラカブ・ガシラトークはこんな感じw

 

 

いろいろ蛇足もあったけど

悩みは解決したはずw

 

他にも質問あれば、お待ちしてます!^^

 

ではでは!



【9月18日まで】エイジアLCマスターピースが当たるキャンペーン実施中
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

僕つぐむぐは、釣りから学んだことを人生へ、
また人生から学んだことを釣りへ応用して、
人生をより豊かにすることを目標に奮闘中!

【詳しいプロフィール】
チヌ釣りで3年以上結果が出なかった僕が
安定してチヌを釣れるようになったストーリー

【フカセ釣りメルマガ】
ブログは教科書、メルマガは授業。
ブログとあわせて読むことで、
飛躍的にフカセ釣りの技術が上達します。
ただ今、期間限定プレゼント配布中!!

【裏メルマガ@ネットで稼ぐ正攻法】
「高級釣具を欲しいけどお金がない」
「沖磯に行きたいけど出費がかさむ」
などの声にこたえるため、
「堅実にネットで稼ぐ方法」を公開!
将来の資産となる
正統派ノウハウをご紹介します!

Pocket

アラカブとガシラとカサゴの違いを教えて!」への5件のフィードバック

  1. 前田

    地方によって呼び方が違ったんですね!

    Twitterにアップされてるアラカブが体色いろいろ違うし、め…目玉飛び出てるのもあって…そんなの今まで見たことなかったんで(–;)

    しかも、“旬”“さばき方”から“美味しい料理の方法”まで…超スッキリしました~!

    メッチャ食べたくなってきたっす(-o-;)

    アラカブ…高級魚なんですね!

    ありがとうございます!

    返信
  2. ピンバック: 海上釣り堀で真鯛を釣る仕掛け – 釣りこそ我が師なりⅡ~つぐむぐ@福岡のグレ・チヌ釣りブログ~

  3. ピンバック: 神戸おすすめ釣りポイント「和田防」 – 釣りこそ我が師なりⅡ~つぐむぐ@福岡のグレ・チヌ釣りブログ~

  4. ピンバック: 小佐漁港(おざぎょこう)@愛知釣り場情報 – 釣りこそ我が師なりⅡ~つぐむぐ@福岡のグレ・チヌ釣りブログ~

  5. ピンバック: 吹浦漁港(ふくらぎょこう)@山形釣り場情報 – 釣りこそ我が師なりⅡ~つぐむぐ@福岡のグレ・チヌ釣りブログ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です